中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ95 「おや部品が足りない?」

はじめに
4日できる二足歩行ロボット「ArduiroidOne」のDay3の組立記事を書いていて気付いたのですが、一つ部品が抜けていました。
脚部の組立で、左右の腰部品を連結するのに使用しているミニ4WDのアルミスペーサーが抜けていました。

f:id:nakarobo:20200224091153j:plain

両足の間の銀色の部品で、前後を平行に保つために使います。


追加で必要な部品
タミヤ 15473 アルミスペーサーセット 12 / 6.7 / 6 / 3 / 1.5mm 【グレードアップパーツシリーズ No.473】 が必要でした。

www.tamiya.com

使用するのは6.7mmのものが二つです。

 

Amazon情報

 

楽天情報 

 

この部品だけ
近くの店舗で入手出来るのであれば良いのですが、通販を利用して追加で注文すると送料もかかるしなんなので、3Dプリント部品に追加することにします。
f:id:nakarobo:20200224091719p:plain

まあ6.7mmの直径5mm円柱を作って、2.5mmで中抜きするだけで良いとは思うのですが、一応3Dプリンタで印刷して、綺麗に印刷できるかとか強度とか精度とかを確認する必要があるのでちょっと時間がかかります。
Microsoft 3D Builder で直ぐにできてしまうものなので、自分でモデリング出来る人は自作をしてみて下さい。 

 

追記
と書いては見ましたが、いつになるかわからないので、印刷も動作確認もしていませんが、とりあえずこっそり部品を追加しておきました。

 

おしまい