中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週間中ロボ235 突然ですが「機械生命体を作りたい」部品到着

はじめになんか届いたで〜 機械生命体(ただしザコ)用の部品が秋月電子から届きました。 以前はなんかすごい待った記憶があるのですが、最近早くなったのか、それとも注文する日によるのかもしれません。 注文パターンの確認週末に部品が来ることを期待して…

週刊中ロボ234 10年ぶりにTVを買い替えました

はじめに約10年ぶりにリビングのテレビを買い替えました。東芝のREGZA 32インチからアイリスオオヤマの55インチの4Kテレビです。一インチあたり1、000円以下になっていたのと、実家の15年もののプラズマテレビを買い替える前に、最近の液晶パネル…

週刊中ロボ233 突然ですが「機械生命体を作りたい」(ただしザコ)

はじめに突然作り始めた機械生命体ですが、今週は頭部と外装を試作しました。 頭頂部は単なる蓋です。 仮組ほぼ円柱の胴体と組み合わせるとそれっぽくなります。チョット胴体が長いかな。 参考情報今まではゲーム中の画面を脳内キャプチャしたイメージだけで…

週刊中ロボ232 ダイソンの掃除機 ストッパー修理

はじめに今日はダイソンの掃除機のダストカップのアタッチメントを固定する部分を修理しました。本体とアタッチメントを止めるストッパーのバネが効かなくなっていました。原因掃除機を倒した時に、ストッパーの爪が片方折れてしまったようです。そしてバネ…

週刊中ロボ231 突然ですがニーアオートマタの「機械生命体を作りたい」(ただしザコ)

今週のお題「買ってよかった2022」 はじめにやはりロボット好きとしてはこの作品の中の”機械生命体が、ずっと気になっていたのでした。2022年の秋にやっとSwitch版が出たので、買ってみてその詳細を確認する事が出来ました。Amazon Switch版 ニーア オー…

週間中ロボ230 LED水耕栽培二段に改良

はじめに水耕栽培の仮実験の第一回目が終わりベイビーリーフが収穫できたので、とりあえずダイソーの300円LEDでも室内で野菜が栽培できることが分かりました。次に装置の改良に取り掛かります。 二段に改良前回と基本的には同じ部品を使います。 LED電球をつ…