中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週間中ロボ248 二足歩行ロボットフレーム公開

はじめに基本動作の確認をして、いつもの3Dモデル共有サイトに3Dモデルを公開しました。 www.thingiverse.com 設計いつもの Microsoft 3D Builderで設計しました。ぐるぐる回って四足歩行ロボットのフレームとほぼ同じ構造にたどり着きました。電池を横向き…

週間中ロボ247 公開用二足歩行ロボットフレームほぼ完成

はじめにやっと久しぶりの二足歩行ロボットの公開用のモデルのフレームがほぼ完成しました。 結局ニーアオートマタに触発されて円筒形の外骨格フレームで作り始めましたが、3Dプリンタでの印刷に結構時間がかかってしまうので、コンパクトな背骨型の内骨格…

日経星新一賞落選記念 アインシュタインよ永遠に その5/5

作品タイトル アイシュタインよ永遠に あらすじ人工知能による人類史上最大の謎に挑んだ科学者の物語です。苦労の末人工知能の開発に成功し、ついに謎の答えを得ることに成功します。しかし、れよりも大事なものを見つけ、そっと心の中にしまっておく事にし…