中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ269 一軸二足歩行ロボットの研究 3Dモデル公開

つづきに今週は2足歩行ロボット研究用の二足歩行メカの3Dモデルを3Dモデル共有サイトに公開しました。 個人、学校、ロボット教室等での利用は自由ですので、以下のリンクから無料でダウンロードできるのでぜひ作ってみて下さい。 https://www.thingiverse.…

週刊中ロボ268 一軸二足歩行ロボットの研究 モデルの微調整

つづきに先週は二足歩行メカの歩行する動画をアップロードしましたが、今週は公開用に3Dモデルに修正を加えました。ストッパー部品の修正スロットの幅と位置をいろいろ変えていたら、歩行の安定性に意外と重要だったので、ストッパー部品の形状を変更しまし…

週刊中ロボ267 一軸二足歩行ロボットの研究 タミヤ二足歩行メカ 動画公開

つづきに二足歩行メカの歩行する動画をアップロードしました。 youtu.be 作り方まずはタミヤの薄型ギアボックスを組み立てます。 ギアにグリスを塗りながら組み立てます。このギアボックスはギアの配置でスピードが二つから選べます。単三エネループ一本で動…

週刊中ロボ266 一軸二足歩行ロボットの研究

はじめに2024年は初心に帰って二足歩行ロボットを中心に活動しようと思っていて、そこでもう一度一軸の単純な二足歩行ロボットから研究をしています。そこで参考になるページを見つけました。 www.eneene.com ここの二足歩行ロボットとタミヤの薄型ギア…

週刊中ロボ265 純正SG90の内部回路をCADで書いてみた

はじめにSG90の回路図を書くのに、Windows11に久しぶりにCADをインストールして使ってみました。今回利用したのは KiCad で、このページを参考にさせてもらいました。 www.kicad.xyz 回路図まず、手書きで回路図を書いてみました。 そして、KiCadで入力したS…