中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ83 「モノづくり文化展 2019」に応募してみた

はじめに 毎年恒例のメカトロライフの「モノづくり文化展」に二足歩行ロボットで応募しました。 mechatro-life.com いろいろ 何にしようかと考えていたのですが、今年は家庭菜園も始めたので時間がなかなかとれずに、かと言って応募しないのも何なので、今改…

週刊中ロボ82 マルツエレック調布店に来て見た

はじめに 今日は2019年11月22日金曜日です。調布の秋葉原、マルツエレック調布店の店舗に始めて行ってみました。調布店は平日の昼間しか開いていません。 なんだかここに来るときはいつも雨が降っている気がします。 正直入りにくい マルツ調布店が入ってい…

週刊中ロボ81 飛行機が飛ぶ理由の説明の仕方

はじめに 飛行機が飛ぶ理由はまだ人類は、良くわかっていないのですが、NHKでも説明に苦労しているようでした。なので、今でも飛行機の翼の形は、どんどん変わっていて、そして年々燃費や性能が良くなっているのです。 (僕のもう一つの趣味のウィンドサーフ…

週刊中ロボ80 突然ですが MINERVA-II2も作ります!その5

今頃 MINERVA-II2 は「リュウグウ」に着陸できたようです。2019年10月28日に発表されました。ただ放出にちょっと失敗して落下スピードが速かったので無事かどうかは良くわかりません。重力測定実験は成功したようですが、無事に動き回っているかは不…