中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ257 GUGENに応募してみます

はじめに秋の文化祭として GUGEN2023に応募してみました。https://gugen.jp/subscriptions/work/1349 作品タイトルは ”The ISU" =座椅子 です。 これなにってどこからどう見ても”座椅子”です。オプションで背もたれが付きます。 デザイン・コンセプトこ…

週刊中ロボ256 二足歩行ロボットのスケッチ修正

はじめにやはり二足歩行ロボットだと、各サーボモータのセンターを合わせてから調整しないと、モーションを作るのが難しかったので、オフセット調整機能を追加しました。 ダウンロード新しい INOファイル XAIO_RP2040_NanoWalkerTest.ino を、いつものモデル…

週間中ロボ255 FF-XVを遊びたい。悔しいのでちょっと深入り

はじめにLenovo ThinkCenter M75q Gen2でFFベンチの”動作困難”からの脱出を図ってみました。メモリ増設したらあと少しだったので、FF-XVが何とか遊べる程度にならないかを少し確認してみました。benchmark.finalfantasyxv.com FF-XVのベンチマークの数値と評…

週間中ロボ254 ThinkCenterM75qGen2のプチパワーアップと静音化

つづきにメモリ増設に合わせて Lenovoの ThinkCenterM75qGen2 を1年間使って来て気になった個所を改善し、メモリ増設による消費電力の影響を確認してみました。 BIOSセッティング変更初期状態ではGPUに使用するメモリが512MBとなっていて、これでは…

週間中ロボ253 Windows11 PCのパワーアップ 2400円で驚きの効果

はじめに今はPCが買い時かもしれません。例年だったら米国の新学期(9月)の開始に合わせて新しいCPUが発表され、新しいPCが出ている頃なのですが、どうも古いCPUやPCが相当余っているようで未だ発表されていません。その代わり、在庫処分なのかPCや古い…

週刊中ロボ252 二足歩行ロボット用超音波センサーモジュールのテスト

はじめに機体ができたので、センサの確認を始めています。今回は新たに採用した超音波センサのテストを行いました。安価な超音波センサーとしては、HC-SR04が定番ですが、中野島ロボットでは5ピンの超音波センサ HY-SRF05 を使って来ました。今回はRP2040の…