中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ34 MK245Nanoキーボードを購入しました。

はじめに最近タブレットに繋いでいた、BlutoothキーボードK380の調子が悪くなったので、LogicoolのキーボードMK245BNK Nanoを購入しました。 開封 小さな箱に入っています。開けると、マウス、電池(単4アルカリ四本)、レシーバが出てきます。 単四電池を…

私的2018年Amazon買って残念だったものランキングベスト5

はじめに 2018年もAmazonさんで70個の買い物をしましたが、その中の残念だったものベスト5を上げてみます。 第5位 LEDテープ 単に早とちりで間違えただけだったのですが、シリアルタイプのフルカラーLEDで、”安い!”と思ったら、開封したら普通の三色L…

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」スキンテスト印刷 後半

四足歩行ロボットの「よつあし」にかぶせる表面(スキン)を印刷して見ます。そもそも3Dプリンターはロボットのスキンを作る為に購入したのですが、柔らかいスキンは今回が初制作となります。 その他も印刷 その他の部位も印刷してみました。 超音波センサ …

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」スキンテスト印刷 中盤

四足歩行ロボットの「よつあし」にかぶせる表面(スキン)を印刷して見ます。そもそも3Dプリンターはロボットのスキンを作る為に購入したのですが、柔らかいスキンは今回が初制作となります。 成形 TPUフィラメントは糸引きがありますが、アートナイフか精…

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」スキンテスト印刷 前半

四足歩行ロボットの「よつあし」にかぶせる表面(スキン)を印刷して見ます。そもそも3Dプリンターはロボットのスキンを作る為に購入したのですが、柔らかいスキンは今回が初制作となります。 これから 3Dプリンターテストでぶたさんのスキンをテスト印刷…

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」豚足印刷中

四足歩行ロボットの「よつあし」の足には2mmの穴があいています。これは後から”あし”を付ける為なんです。つまり、今は足首までで歩いている状態なんですね。ここに”あし”をつけて、歩かせてみます。 これから 3Dプリンターでぶたさんの足を印刷して行き…

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」豚足モデリング中

四足歩行ロボットの「よつあし」の足には2mmの穴があいています。これは後から”あし”を付ける為なんです。つまり、今は足首までで歩いている状態なんですね。ここに”あし”をつけて、歩かせてみます。 ソフトウェア いつものように Windows10付属のモデリ…

週刊中ロボ33 「よつあし ポーク味」豚足作成

四足歩行ロボットの「よつあし」の足には2mmの穴があいています。これは後から”あし”を付ける為なんです。つまり、今は足首までで歩いている状態なんですね。ここに”あし”をつけて、歩かせてみます。 そもそも 動物の足には大きく分けて次の分類になるよ…

週刊中ロボ33 調布の中の秋葉原

はじめに マルツオンラインで有名なマルツが調布のセブンイレブンに入っているらしいので、調布に行く用事があったのでちょっと寄って来ました。 調布駅は私の住む中野島の川むこうになります。 場所は国道20号沿いの電気通信大学の国道20号を隔てた反対…

週刊中ロボ32 いっぱい来ちゃった

はじめに 四足歩行ロボットの「よつあし」は、サーボモーターを電池で駆動して、Arduino Nano をUSBでPCから給電しているので、ディスクトップから逃げ出すことはないのですが、PCから独立して動かす為には、Arduino用の電源が必要になります。 でどうするか…

週刊中ロボ32 「よつあし ポーク味」スケッチ登録

昨日は ソースコードをブログ上に公開しましたが、スケッチもThingversにアップしておきました。 www.thingiverse.com ソースコードは解説する程ではないのですが、「よつあし」のモーション作成のヒントを乗せておきます。 子供の頃 ウルトラマンやミクロマ…

週刊中ロボ32 「よつあし ポーク味」映像公開

つづき 最後に映像を撮影して、YouTubeにアップしました。 [youtuasi] like a piglet move:「よつあし ポーク味」の動作確認 「ポーク味」用に作成したモーションを動かして撮影しました。 やはり「ポーク味」が動きが良くて扱いやすいように思います。さす…

古典SFの密かな楽しみ

今週のお題「読書の秋」時々無性に昔のSFが読みたくなることがある。古典と言われるものを読むと、西暦2000年はこんな未来がきてますよ~なんてのが出てくると、当時の作者の創造力に脱帽(脱がないけど)したり、全然実現してませんけど~なんて突っ込んだ…

週刊中ロボ31 「よつあし ポーク味」モーション作成

つづき ちょっと今週は会社から早く帰れて、夕方少し時間があるので、四足歩行ロボット「よつあし」の残っている「ポーク味」を作って行きます。 モーション作成 まずは基本のモーションとロックポジションを入れて行きます。 今回は走りがメインなので、「…

週刊中ロボ31 「よつあし ポーク味」組立と動作確認中

つづき ちょっと今週は会社から早く帰れて、夕方少し時間があるので、四足歩行ロボット「よつあし」の残っている「ポーク味」を作って行きます。 組み直し 1/2モデルを参考に「たこ風味」を ネジを外して一旦ばらし、ネジをつければ あっという間に「ブタ…

週刊中ロボ31 「よつあし ポーク味」モデリング中

つづき ちょっと今週は会社から早く帰れて、夕方少し時間があるので、四足歩行ロボット「よつあし」の残っている「ポーク味」を作って行きます。 モデリング モデリングと言っても、「よつあし」の部品を使うので、3D Builder に「よつあし」のモデルを読み…

週刊中ロボ31 「よつあし ポーク味」作成開始

はじめに ちょっと今週は会社から早く帰れて、夕方少し時間があるので、四足歩行ロボット「よつあし」の残っている「ポーク味」を作って行きます。 左から「たこ風味」「カニ風味」「ポーク味」です。 「よつあし」「ポーク味」って 「よつあし」は関節の向…

紅葉台に行ってみたい

今週のお題「紅葉」 「こうよう」で頭に浮かぶのは「紅葉台」かな 紅葉台は、山梨県の西湖のほとりにある、高台で風光明媚なとこらしい。 たしか昔は車で行けると書いてあったはずと思って、R139のひばりが丘の交差点の少し先の閉鎖されているドライブインの…

idbox!気まぐれサポート 「フィラメントについて」ダークさん

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。 質問 先日、Amazonさんで、赤と黒のフィラメントを買ったのですが、NO.94スマホスタンドを…

週刊中ロボ31 「よつあし」調整用スケッチ公開

はじめに 「よつあし」のモーションはまだ微調整中なのですが、直ぐに作って遊べるように調整用に使ったスケッチを公開しておきます。 「よつあし調整用スケッチ」ダウンロードサイト // Arduiroid Humanoid Robot 0.1 nakarobo 2018.11.4 // File yotuasiTe…

週刊に戻します

はじめに コンテストが終わったので、ブログの更新頻度を週一更新に戻します。 やり残しもいっぱいあるので、ネタには当分困りそうにありません。 「よつあし」 ・前進モーションの修正:前進が今一だった 済 ・調整用スケッチの公開 済 ・「ポーク味」の作…

週刊中ロボ30 GUGEN 2018 おわりに

そもそも 昨年度に「メカトロライフ モノづくり文化展」で偶然賞を頂いたのが、Fablab 世田谷さんからでした。 でも、昨年度発表した3Dプリンタの Rostock Nanoは、部品を印刷するのに20時間はかかる代物です。 www.thingiverse.com 3Dプリンタを借りて…

週刊中ロボ29 GR-LYCHEE デザインコンテスト 編集後記(その5)

GUGENに応募したので日時が前後しますが、GR-LYCHEEコンテストの後書きの続きを書いて行きます。 紹介文の修正 映像に使用した写真をZIPで固めてアップロードし、最後に紹介文を修正してGRデザインコンテストの投稿完了です。 コンテストの紹介文をここに乗…

週刊中ロボ29 GR-LYCHEE デザインコンテスト 編集後記(その4)

GUGENに応募したので日時が前後しますが、GR-LYCHEEコンテストの後書きの続きを書いて行きます。 ソースコード修正 提出用にソースコードを修正して行きます。 提出するので、恥ずかしくないようにデバッグコードや不要なコメントを削除して行きます。 元に…

最高のリラックスとは

今週のお題「リラックス」タラソテラピーって知っているでしょうか。海につかってリラックスする療法のことだそうなのですが、これがすごく気持ち良くてリラックスできるのです。 タラソテラピーの施設もあるようなのですが、僕はどうするかというと、海や湖…

週刊中ロボ30 GUGEN 2018 11/6 後書き

応募作品 以下のリンクから応募作品を見る事ができます。 gugen.jp いいねが得点になるようなので、見て面白いと感じた人は”いいね”して下さい。 さすがにGR-LYCHEEでの画像処理は間に合いませんでした。一応、OpenCVの調査までは行いましたが、実装する時間…

週刊中ロボ30 GUGEN 2018 11/5 Day3

モーション撮影 モーションを作成して行きます。 さすがにGR-LYCHEEでのモーション作成はつらいので、機体は「よつあしかに風味」を「よつあしたこ風味」変更して影武者として、ArduinoNanoでモーションを作成して行きます。 モーションが出来たところで、カ…

週刊中ロボ30 GUGEN2018 11/4 Day2 

完成予想 GR-LYCHEEでほんとはどんなロボットを作りたかったのかを書いてみます。 2018年に家庭に入り込んでいるロボットは、僕の知る限りルンバのみです。 【Amazon.co.jp限定】アイロボット ルンバ642 複数床面対応 自動充電 ロボット掃除機 R642060 …

週刊中ロボ30 GUGEN 2018 11/3 Day1

GUGENコンテストにエントリー もう一つコンテストがあるそうです。 がじぇっとルネサスからメールがありました。 ■GUGEN 2018へのエントリーについて 例年ハードウェアコンテストの「GUGEN」と応募時期が重なるのですが、 GUGENへのエントリーもご検討いただ…

週刊中ロボ29 GR-LYCHEE デザインコンテスト 編集後記(その3)

映像撮影 ここからは、少し机を整理して作ったモーションを撮影して行きます。 ここでも問題発生です。カッティングマットを外すと足が滑って前進できなくなりました。それと「ふく」モーションでは、一本の足を上げて、手に見立て「ふきふき」するのですが…