中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊 idbox!のプチ改造 No.5 Z軸の調整

はじめに Z軸天板を3Dプリンターでプリントした部品に入れ替えます。 必要レベル ★★★★☆ 概算 0円(樹脂代除く)~1650円そもそも普通にidbox!を組み立てると、Z軸天板は割れてしまっているはずなので印刷した部品と交換する必要があります。 もし割れていな…

号外! idbox!からRostockを作る RostockNano(仮称) 完成!

はじめに RostockNano(仮称)が遂に完成しました! コンテストには間に合いませんでしたが、最後に残っていた垂直キャリッジを造形し、動作確認を終えました。 この部品に替えても造形品質に影響しないと思いますが、タイラップ止めに比べるとずいぶんすっ…

週刊 idbox!のプチ改造 No.4 ヒートベッドの追加

はじめに idbox!にヒートベッドを追加します。これがあればABSも冬場のPLAも、きれいにプリントできるようになります。 必要レベル ★★★★☆ idbox!でABSや強化PLAフィラメントを使用しないのであれば不要ですが、冬場のPLAやPETGの使用にも有効です。 夏場のPL…

週刊 idbox!のプチ改造 No.3 ガラスベッドへの換装

はじめに idbox!のアクリル製のベッドをガラス製に交換します。 必要レベル ★★★★★ 概算 100円~1500円 ノーマルのidbox!の造形テーブル(ベッド)はアクリル製ですが、反りやすく、熱に弱いのでガラス製に交換してしまいます。 アクリル製のベッドでは、ABS…

週刊 idbox!のプチ改造 No.2 Repetier-Hostの設定

はじめにdbox!を使いやすく調整しやすくするためには、Repetier-Hostのスクリプト設定を行うことで、調整しやすく、使いやすくなります。 必要レベル ★★★★★ 概算費用 100円~1800円

週刊 idbox!のプチ改造 No.1 ホットエンドの改造

はじめに idbox!のヘッドにあるホットエンドのバレルの中には、透明なPFAチューブが入っていますがこれをPTFEチューブに交換します。 必要レベル ★★★★★ 概算費用 500円 idbox!は、品質の良いPLAフィラメントを使用しないと、頻繁にホットエンドが詰まりま…

週刊 idbox!のプチ改造 はじめに

はじめにidbox!には最初はそんなに期待していなかったのですが、ちょっとした改造で本来の力を発揮するようになりました。 idbox!チューニングの三種の神器 Z軸の調整、冷却改造、 ヒートベッド追加等を中心に自分が試したチューニングを書いて行きます。(…

号外! idbox!からRostockを作る コンテストに応募してみた。

号外! ステッピングモーターを探していて、偶然見かけたコンテスト メカトロライフ ものづくり文化展2017 に応募してみました。 RostockNano(仮称)は、ほぼ最終仕様になっています。 デルタ型 3Dプリンター RostockNano(仮称) idbox!も親として参加して…