中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

号外! idbox!からRostockを作る コンテストに応募してみた。

号外! ステッピングモーターを探していて、偶然見かけたコンテスト メカトロライフ ものづくり文化展2017 に応募してみました。 RostockNano(仮称)は、ほぼ最終仕様になっています。 デルタ型 3Dプリンター RostockNano(仮称) idbox!も親として参加しています。工作機械としての idbox! の優秀性を広められればと思います。 コンテスト用に、最終版のスペックでモデルの修正を行ってます。
画像
ビルドボリュームも高さ15cmまでに拡大し、ゴム足も付き自立しました。造形精度も速度も良くなったので、そろそろ部品を修正して公開できそうです。 ただ、垂直キャリッジは、間に合わず、RostockMiniのものをそのまま使っています。 パーツリストを上げておきます。
画像
(そのうちブログの記事も更新します。) YouTubeの動画も上げており、横でidbox!が一生懸命に、最後のゴム足を印刷しています。 (idbox!がうるさいので音量に注意して下さい。idbox!が止まれば静かになります。) コンテスト参加のために、夜な夜な印刷して、UltimakerRobot だらけになってしまいました。
画像
コンテストを主催している、オリジナルマインドさんは、中古のステッピングモーターが安いので有名らしいです。 3Dプリンターの一番高価な部品は、やはりステッピングモーターなので、お店の方ものぞいてみてみると掘り出し物があるかもしれません。 もちろんステッピングモーターは、マイ3Dプリンターの 34号、40号、53号のものが流用できます。