中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ41 今日からスノボに行って来ます その3

今週はちょっとロボットと3Dプリンタはお休みして、スノボに行って来ます。

f:id:nakarobo:20190118024924j:plain

人型

 そうこうしている間にも、冬休み前に頼んでおいた部品が中つ国から続々届いています。  www.nakarobo.com

 RostockNano 関係 3Dプリンタ用消音フィルタ

3Dプリンタの実験用です。このフィルタを付けると、3Dプリンタの駆動音が静かになって、特にデルタ型プリンタでは造形が綺麗になるそうです。

左側が消音フィルタで、右側がステッピングモータードライバーのA4988

f:id:nakarobo:20190123071700j:plain

5個ちゃんと届きました。

中国アルアルの写真は5こだけど、一個しか届かないという事はありませんでした。

f:id:nakarobo:20190123071802j:plain

仮組してみましたが、リードが長すぎるようです。自分で適当に切るのかな。

f:id:nakarobo:20190123071732j:plain

 

 ほんとは

評判の良いステッピングモータードライバのTMC2208に交換したい所ですが一個800円~1000円もしてまだまだ高価です。

idbox!なら通常動くのは、X,Y軸なので取り敢えず二つでOKですが、 デルタ型のRostockNanoに付けるなら3個必要となります。エクストルーダーには必要無いようです。

5個セットなら5000円程度の出費になります。

ステッピングモーターの駆動波形を成形して、正弦波に近くして静かにするもののようです。そもそもデルタ形プリンタは静かだし、TMC2208はまだ高価だし、ファームウェアの変更も必要だったりするようです。

ホントに精度が良くなるか判らないので、まずは安価なフィルタを試してみます。

 

この消音フィルタもステッピングモーターの駆動波形を成形して綺麗にするもののようですが、コンデンサではなくダイオードを使うようです。もしこれで静かになって綺麗になるのなら安上りです。

 

 

つづく