中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ43 28BYJ-48 その4 モデル検索

冬休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。 

5個で1150円、一個あたり230円。とっても安いです。

 

28BYJ-48ステッピングモータの動作確認モデル検索

 Thingverseを検索

ただ回すだけだとつまらないので、なにかモデルを探してみます。

”28BYJ-48”でThingverseを検索するとすごい事になっていました。 

www.thingiverse.com

 

403もモデルが登録されています。

f:id:nakarobo:20190127103553j:plain

 

ドアのロックから、ロボット、3Dプリンタ、CNC、卵まわし器や機械式時計巻き機、3Dスキャナーからジンバルまでなんでもあります。とにかく何か動かすなら、これを使えって感じのようです。

 

実用的

28BYJ-48をNEMA17ステッピングモーターに変換するブラケットです。

www.thingiverse.com

これで3DプリンタのRostockNanoが動かせたら、相当なコストダウンが可能となります。まあ、RostockNanoの場合のコストのほとんどは、部品の印刷時間にある訳ですが。ぱっと見ですが28BYJ-48は軸が短いので、ちゃんとつくのかと言う気がしますがどうでしょう。穴位置のテンプレートとして使わせて貰えばそれでいい気もします。

 

ロボット 

めちゃ簡単ロボットアームだそうです。

www.thingiverse.com

印刷物はすごい簡単そうです。サイズ的にはRostockNanoで印刷できるサイズです。

 

ぱっと見、早く動かすとこけそうですが大丈夫なんでしょうか。 

映像を見る限り大丈夫そうですね。

デザインは今一の気もしますが、とにかくシンプルです。エンドストップと、先端にSG90のグリッパーでも付ければ、なんちゃってロボットアームが完成しそうです。これなら三軸なので、Arduino Nanoでも動かせそうです。

 

つづく

 

購入品情報

 NEMA 17ステッピングモータは、安価なものでも一個1000円以上するので、おもちゃにするにはちょっと高価です。

中古品なら、秋月電子では700円から、他の所では500円から購入可能です。 

 3Dプリンタだと、実際はNEMA-17と置き換えるのは難しいですが、一時期話題になった101Heroのような格安3Dプリンタでも28BYJ-48が使われているので、上手に使えば安価なCNCや3Dプリンタが組めるようです。