中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週間中ロボ228 Windows11 PC変更 3台目

今週のお題「地元自慢」 はじめに義理の父親様のPCも合わせて新調することになりました。ご指定はNEC製で、同じソフトが使えること、ノートでなくディスクトップが良いとのことでした。 NEC Lavie DT Slim とは購入したのはNECの直販のモデルになります。 NE…

週間中ロボ227 Windows11 PC変更 自宅用

はじめに今はPCが買い時かもしれません。どうしてもPCの更新が必要になり、本当はもう少し待って Ryzen7000 シリーズやIntel 13000シリーズにした方が良いのですが、父親様のPCを新調するとOSがWindows11になります。通常はラズパイを使っていて、もうし…

週間中ロボ226 Windows11 PC変更

はじめに父親様のPCを新調することになり、父親様の使い方からするとほんとはラズパイで十分なのですが、このところラズパイOSのアップデートがあまりに頻繁にあったり、アップデートに失敗したりしたので、仕方なくWindows11のミニPCに変更です。 …

週間中ロボ225 LED水耕栽培開始

はじめに久しぶりの更新になってしまいました。今年の夏休みは久しぶりに帰省しました。そのあと家庭菜園に台風の襲来がありロボットの自作等をする暇がありませんでしたが、やっと少し隙間時間ができて来ました。親父様から引き継いだ家庭菜園も3年ほど続…