中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ84 3Dモデルを先行して公開します。

はじめに

先週モノづくり文化展に応募しましたが、

www.nakarobo.com

 よく見たら前のBIGLOBEブログから引っ越して来た記事が結構崩れていました。 

 とり合えず、「6日でできる! 吉野式二足歩行ロボット」関連の最初からDay6までの記事について修正しておきました。 

www.nakarobo.com

 

足だけですが

そういえばThingvers で無くても、モデルは無料公開できましたね。先行して公開しておきますので、3Dプリンタを持っている人はダウンロードして印刷して試すことができます。硬くて加工の難しい25mmのエコアングルと、5mmプラ角棒のセットです。

https://img.make.dmm.com/images/item/902316/sub01_l.jpg

購入品は素材をナイロンに限定しているのでそれなりに強度があるので、3Dプリンタ用の補強もなにも入っていませんが、PLAでも印刷して作って遊ぶことができます。(足だけですが)

50mmLアングルは、ABSで柔らかいので、カッターナイフやプラスチックカッターで簡単に加工ができます。

 

では、こちらから無料でダウンロードできます。

make.dmm.com

3Dプリンタを持っていないけど、手軽に足だけでも作って見たいと言う人は、印刷したモデルを購入する事ができます。
(いや僕のおこずかい(もとい開発費)のために購入して下さい。)

 

おしまい

 

Amazon情報

脚部を作るには、あとは以下の部品とネジが必要です。

光モール ホワイトアングル1000mm 1601 50X50
 

 サーボモーター5個(一個は予備)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

脚部の調整に必要な部品です。 

ヒロボー SF リンケージセット (R/H ヨウ) 402512

ヒロボー SF リンケージセット (R/H ヨウ) 402512

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

骨格部分です。