中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ108 夏休みの準備完了!

はじめに
今年の夏休みは8月8日からですが、夏休みの準備をしています。

 

1. 反射型望遠鏡 7700円
卓上型のなんちゃって反射型望遠鏡を買ってみました。今年の7月にはネオワイズ彗星が地球に最接近していたのですが、長雨で雲も多く見る機会が無かったんですが、8月に入ると肉眼では見えにくくなるそうです。 

家の周りは明るいのでベランダから星が見えるかどうが判りませんが、 反射型では一番安い望遠鏡を購入してみました。これはスマートフォンで星空が撮影できるそうです。
そのままでは卓上型ですが、モーター駆動の緯経台を3Dプリンタで作って、ステップモータで駆動して、星空をいろいろ撮影してみようかと思っています。最近は口径が小さくても、良いセンサがあったり、画像処理できれいにできるようなので、チャレンジしてみようと思います。
Arduinoをコントローラとして、二軸駆動にして、パイカメラつけて、カメラをペルチェで冷却してノイズを押さえて、ジャイロを付けて微振動を回避しつつ超解像を行い、レーザーを付けて揺らぎを自動調整して、スタック処理するとか、夢が広がります。(完成は何時になることやら)
大きく重い望遠鏡だと、駆動装置を自作するにも難しいんですよね。

 

2. SG90サーボモーター 2400円
在庫が復活したTower Pro純正のSG90サーボモータを追加購入しておきました。 

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

途中になっている、走行確認用のロボットに使用する予定です。ちょっと値上がりしている気がしますが、またいつ購入できなくなるかわからないので購入しておきます。
また、互換サーボモータは動きが違うので、今後は高くてもSG90に統一していこうと思います。(その代わりロボットの軸数は減らして行こうと思います。)

3.紫外線LED 2個+送料で520円
紫外線硬化樹脂を固めたり、ブラックライトとして使えそうな、紫外線LEDを購入しておきました。

紫外線硬化樹脂はダイソーのアクセサリ売り場でも購入できますが、3Dプリンタの造形物の積層痕を消したり、接着したりするのに使用できると思います。また、ブラックライトとして、蓄光フィラメントで造形したものがこの紫外線LEDで光るのか実験してみます。

その他
今回の購入品が少ないのは、以前購入してものが全然使われていなかったりするからなんですね。

 昨年の夏休みにはこんなものを購入していたみたいです。

www.nakarobo.com

 冬休みの購入品もまだ使っていないものがあります。 

www.nakarobo.com

 

おわりに
これで今年の夏休み工作の準備は終了です。今回は10,000円程Amazonで購入しました。

あと、GUGEN2020も応募が開始されたようです。
https://gugen.jp/2020contest-entry
今年はなんかで参加しようかな?

後は部品が届いて夏休みになったらアイデアを形にして行くだけですが、走行ロボットや飛行機械など、やり残していることが沢山あるので、夏休み中にどこまでできるか未知数です。天気が良ければ、ウィンドサーフィンに行っちゃいますし、wind-sup-foil.hatenablog.jp

家庭菜園も忙しいので・・・ 

yokohamakasai.hatenablog.com

 

おしまい

 

Amazon情報
なんとなくこれと同じにみえます。

Celestron 21024 FirstScope Telescope [並行輸入品]

Celestron 21024 FirstScope Telescope [並行輸入品]

  • メディア: エレクトロニクス
 

どこかのOEMなんでしょうか。