中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ34 ロボットのリモートコントロール RUN

ロボットの制御にはいろいろありますが、やはり音声やジェスチャがいいかなと思っています。

 

つづき

 

実際にプログラムを動かしてみます。

四足歩行ロボット「よつあし」に実際にセンサをつないで確認してみました。

f:id:nakarobo:20181207182338p:plain

 一応反応しているようなのですが、想定した動きとはことなります。

このマイク部分を指で弾いたり、手をたたくと反応して、Arduino NanoのLEDが1秒間点灯するのですが、笛や声では反応しません。

 

センサの裏にあるボリュームコントロール用の半固定抵抗で、センサの感度を調整できるはずなのですが、効いていないようです。

やっぱり一発では動かなかったですね。

 

次回

オシロを使って確認してみます。