中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ66 突然ですが「ミネルバ2」を作ります その9完成

せっかく今3Dプリンタに彩色に向くPLAが付いているので、「はやぶさ」つながりで、「ミネルバ2」のマスコットも作って見ます。 

 

彩色 

印刷が終わったって接着剤が乾いたので、いつものマッキーと金色・銀色の油性ペンで彩色して行きます。

f:id:nakarobo:20190724212505j:plain

ホントはちゃんと綺麗にしてから彩色すれば良いのですが、適当に手でバリを取っただけで彩色しています。

まずは、全体のフレームを金で下塗りし、足と放熱板、アンテナを銀で塗りました。

f:id:nakarobo:20190725005611j:plain

レンズを黒、センサを銀で塗りました。

f:id:nakarobo:20190725005853j:plain

太陽電池パネルは、黒のマッキーで下塗りして青のマッキーを重ねました。黒が乾く前に青のマッキーで塗り始めてしまったので、側面はちょっと色がうすいかな。

 

おわりに

相変わらずの雑な作りですが、僕のディスクトップの上に「ミネルバ2-1B」が出来上がりました。

f:id:nakarobo:20190725010049j:plain

マウスの横に置くと、「ミネルバ2」は足が生えていて、なんだか走り出しそうです。来年の12月に「はやぶさ2」が帰って来るのを楽しみに待ちましょう。

 

おっとその前に

「ミネルバ2-2」を投入する大切なミッションが「はやぶさ2」には残っていました。 

www.nakarobo.com

JAXAさんには、なんとか投入してもらいたいですね。

 

この後

同様にして、「MINERVA-II-1A」「MINERVA-II-2」「MINERVA」のマスコットも順次作って行こうと思います。できたらまとめて、1/5シーリーズって事で「Thingivers」に上げる予定ですが、「はやぶさ」や「はやぶさ2」に比べれば造形も単純だし、欲しがる人もいないでしょうから、のんびり暇を見て作って行きます。(いつになるやら)

 

おしまい

 

購入品情報
遂に再入荷!。中野島ロボットのお勧めのRepRapperのフィラメントです。
 

なやむなあ~。これにするか、ナイロンカーボンにするか。Amzaonのカートに入れたり削除したりしています。そんなときが実は一番楽しかったりするんですけどね。

 (中野島ロボットは”まだ”持っていません。)