中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

雑記 梅雨明け夏休みが始まる

今週のお題「空の写真」 

やっと関東で梅雨が明けました!あれ?撤回!

今週末は富士五湖の本栖湖にウィンドサーフィン/フォイルの合宿に行って来ます。

本栖湖って不思議で、山梨県の甲府が晴れると、午後になると南風の強風が吹くんです。学校で習った海風ですね。

陸が熱せられると、上昇気流が発生して気圧が低くなり、そこに海から冷たくて重い空気が吹き込むんですが、富士山があるのでそのすそ野を左(西)から回り込んできた風が落ちるのが、本栖湖なんです。右(東)から回り込んだ風は山中湖に落ちます。

 

で風が吹き始めると、本栖湖に西の山に雲がかかるんですが、それを見て”今日は吹きそう”とか”吹かなそう”なんて会話をウィンドサーファーはしているんですね。
これがその山と空の写真です。

右上の山に薄っすら靄がかかっていますが、これが雲に変われば、キャンプをしながらまったりと午前中を過ごしていた、ウィンドサーフィンが「ごそごそ」「バタバタ」湖に出て行くんです。その数は多いときで100艇以上。

 

そういえば

今年の5月には”ハロー”を見ました。

太陽の周りに回るく虹がかかっている現象です。このあと夜には雨になりました。
これも古の言い伝えにある通りです。

 

知ってる?

青い空ってどこまであると思っているかもしれませんが、意外とそんなになくて上は30Kmくらいなんです。それより上は真っ黒。横で考えると僕の済んでいる川崎からなら横浜の先か、八王子の外れくらいでしょうか。雲も意外と低くて、雨雲なんて300mくらいしか無かったりします。意外と空って薄っぺらいんです。そう考えると空気を汚してはダメですね。

 

おわりに
インドアにこもっているのも好きなのですが、時々外に出て見上げてみないとこんな空にも出会えません。

あしたも見上げてみよう。

 

中野島ロボット:〇川