中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ196 四台目 ラズパイ400 キーボード到着・・・

はじめに
代替で到着したラズパイ400(RPi400)の四台目の動作確認を行いました。

f:id:nakarobo:20220302153832j:plain

動作確認
取り敢えず EnterキーはOKです。
Endキーは・・・・・なにか音がおかしいです。
RPi400のキーボードはいわゆる”ペコペコ”キーボードなのですが、四台目は打つと、”カチャカチャ”鳴っています。
気のせいかもと思いましたが、四台ならべると明らかに一台だけ、音とタッチが違うのがわかりますが、キー自体の入力はできています。

とりあえず
秋月電子さんからは、これも壊れていたら返金扱いにしても良いですよと言われていますが、Endキーは使用頻度が少ないのと、壊れているわけでは無いので、どうしようか悩みます・・・・

取り敢えず
三台目は返却して、この四台目をしばらく使ってみることにします
というのも、春になって気温が上がり暖かくなると、家庭菜園やウィンドサーフィンが忙しくなるので、ロボット制作は雨の日だけになってしまうのです。ラズパイは機種変更がSDカードを差し替えるだけで楽とは言っても、さすがに毎週ラズパイのキーボード検査ばかりしていてはロボット制作が遅れてしまいます。(といっても既に1年遅れになっていますが)

おわりに
こういうことが起こると、ラズパイ4Bの方が、好みのキーボードが自分で選べるので有利かもしれません。早く在庫が戻ってきて欲しいですね。
う~ん”ラズパイは甘くない”です。

 

おしまい

 

購入品情報
Bullsyes ベースのラズパイOSは、ロジクールのキーボードマウスセットでもマウスの消失問題は今の所発生しなくなっています。
ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアの問題だったのかもしれません。

ラズパイに合いそうな、白のフルキーボードも出ています。

ただし、今度は Bluetooth が認識の度に、毎回”接続されました!”とダイアログが出てくるようになりました。これはさすがにウザイです。

甘くないな~