中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ197 中つ国アルアル再び 幻の4020ターボファン

はじめに
デルタ型3Dプリンタの RostockNano の強化に取り組んでいて、冷却性能の向上を図るべく、ターボファンのノズルを作成したのですが、またしても中つ国アルアルで、停滞しそうです。

f:id:nakarobo:20220304233320p:plain


冬はダメなのかも

今回は4010ターボファンを頼んだはずなのに、普通のファンが二個到着しました。

f:id:nakarobo:20220304233415j:plain

それも一つはリード線が外れています。

前回は
4020ファンを頼んだのに、なぜか5015サイズのファンばかりが来てしまう怪現象でした。

www.nakarobo.com

 

前回は
最終的に使い道の無い5015ターボファンが6個となりましたが、今回はどうなることやら。

f:id:nakarobo:20190126121922j:plain

 

おわりに
どうも冬にAmazonで頼むとかの国は旧正月で忙しいせいか、それともオリンピックのせいなのか、頼んだものとは違うものが良く届きます。
でも今回は24Vのターボファンが入手できているので、12Vから昇圧するか12Vのモーターを換装するか、いっそのこと3Dプリンタでファンを自作してしまうかもしれません。
急いでいるので、別の業者に頼みましたが、果たしてどうなることやら。みなさんもお気をつけ下さい。

おしまい

 

購入品情報
追加で頼みました。3月中旬に到着です。はたして造形に間に合うかどうか。