中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ65 忘れられていた?

はじめに

先週はJAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星「りゅうぐう」への着陸が話題になりましたが、後は地球へ帰還するだけかと思っていましたが、まだ大事な仕事が残っているようです。

 

ミネルバ2

「はやぶさ2」には「りゅうぐう」に投下する小さな移動可能な探査機(ローバー)が4台乗っていて、双子の「ミネルバII‐1A」「ミネルバII‐1B」と「ミネルバ‐II2」、そして「マスコット」です。

「ミネルバII‐1A,1B」と「マスコット」は既に「りゅうぐう」に投下されていて、7月15日現在、残っているのは「ミネルバ‐II2」になります。

「ミネルバII‐1A,1B」はJAXAが開発したローバーで、前回の「はやぶさ」で着地にちょっと失敗した初代「ミネルバ」のリベンジです。 

「ミネルバ‐II2」は、日本の大学が協力して開発した、探査機で小惑星の移動を目的としています。当初の予定では今年の7月に投下されることになっています。

 

報道されない理由

報道では「はやぶさ2」は「全てのリュウグウでの重要なミッションは終了した」と言われていましたが、「JAXA」は「ミネルバ‐II2」の投下が残っているミッションだと言っています。結構重要なミッションがまだ残っているじゃないですかと思いましたが、調べてみたらどうやら「ミネルバ‐II2」は、打ち上げる前から調子が悪いみたいです。
現時点で成功の見込みが無いので、もしかしたら実行されないのかもしれないため、報道されなかったのかも知れません。

 

ちなみに

ミネルバはローマ神話の知恵の女神で、フクロウが式神らしいです。軍神でもあるそうで、盾と槍も持っています。

この名前って、どこかで聞いたことがあると思って探してみたら、衛星を二つもつ小惑星に付けられていたり、クラッシャージョーの宇宙船の名前だったりするようですね。

ちなみに宇宙開発の機器やプロジェクトの名称や略号は、語呂合わせをして作るものなんですが、JAXAによると「MINERVA-II (MIcro Nano Experimental Robot Vehicle for Asteroid [the Second Generation])」だそうです。

www.hayabusa2.jaxa.jp

 

つづく

 

Amazon情報

僕の記憶の中の「ミネルバ」は、これです。 

 ガンダムシリーズにも 同名の宇宙機(艦)があるみたいです。

EXモデル 1/1700 ミネルバ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

EXモデル 1/1700 ミネルバ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

JAXAの中の人はどっちをイメージしたのかな?