中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ66 突然ですが「ミネルバ2」を作ります その8 再印刷

せっかく今3Dプリンタに彩色に向くPLAが付いているので、「はやぶさ」つながりで、「ミネルバ2」のマスコットも作って見ます。 

f:id:nakarobo:20190724004546p:plain

 

再度印刷

モデルの修正も終わったので、印刷してみます。

印刷設定は、

 3Dプリンタ idbox!
 フィラメント Sainsmart PLA
 ノズル径 0.4mm
 ベッド 70℃
 ヘッド 215℃
 速度 40mm/sec
 精度 0.2mm
 インフィル 15%
 ブリムなし
 サポートあり

約45分で印刷が完了します。

f:id:nakarobo:20190724210634j:plain

かなり薄めにし上がりました。
足は少しまがっているようですが、まあOKでしょう。
やはり足の太さは、1.6mmが印刷の限界と言ったところでしょうか。
f:id:nakarobo:20190724210958j:plain

拡大すると少し足が太い気がしますが、並べてみると こんな感じです。
左から 25%、20%、15%の縮尺で印刷しました。

f:id:nakarobo:20190724210758j:plain

真ん中の20%がちょうどいい感じです。

f:id:nakarobo:20190724211313j:plain

重さは6.2gでした。

 

人間の特性 

どうでしょう、こうしてみると足の太さは目立ちませんよね。置いてしまえば気になりません。 私にはちゃんと「ミネルバ2」に見えています。

f:id:nakarobo:20190724212505j:plain

さて次回はお待ちかねの色を塗ってみます。

つづく

購入品情報
遂に再入荷!。中野島ロボットのお勧めのRepRapperのフィラメントです。
 

なやむなあ~ボーナスでこれを買うか、ナイロンカーボンフィラメントを買うか?

 ナイロンカーボンって凄い強度なんだろうな~。
(中野島ロボットは”まだ”持っていません。)