中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

ここで一句! ラズパイは甘くない その2

今週のお題「575」

つづきに
ロボット制作を進めるためと、CO2の削減のために、PCからラズパイ4にシフトしようとしているのですが、うまくいっていません。丁度今週のお題は575ですが、「ラズパイ* 1234567  あまくない」のお題で遊んでみます。

 

ラズパイは じかんがずれる あまくない
ラズパイはなんとリアルタイムクロックを積んでいません。電源を入れた直後は、切った時の時刻からはじまるので、ネットワークにつながって暫くするまで時刻がずれたままになります。それで困るのが、時刻が合っていないと使えないサービスがある場合です。起動直後にブラウザでセキュリティの厳しいサービスに接続すると、時刻が不正だとはじかれます。もちろんオフラインで使っているときのファイルスタンプ時刻はずれてしまいます。後で時刻を見て”昨日の8時ごろに更新したはず”とファイルを探すときに困ります。RTCのチップの値段など、原価では数10円程度なのになぜ付けなかったんでしょうか。PCの代替を目指すなら合って当然のような気がしますが不思議です。

 

ラズパイは こうでんりょくだ あまくない
ラズパイ4の本体は4~5W程なので十分省電力なのですが、一般的な機器には搭載されているスタンバイモードがありません。なのでいつも4~5Wです。負荷が少ないときは、CPUの速度は落とすのですが、その恩恵は電力としてはわずかで、1Wもないくらいです。チップの情報が公開されていれば、なんとかなるかも知れないのですが、それもできません。そしてなんとシャットダウンしても2Wの消費電力なんです。
なので、高価な電源スイッチ付きケーブルが必要になっちゃうんですね。熱くなる電源ICを積んでいるので、このICにスタンバイモードがあれば、最後にそれをONにするだけなんですが、忘れちゃったんでしょうか。まあその場合はONにするスイッチが必要になるのですが、電源スイッチ付きケーブルより安いと思うな〜。 

 
ラズパイは スリープしないね あまくない
ラズパイOSにもスリープ機能がありますが、これは一般的なPCのスリープとは異なりラズパイをスリープにするのではなく、モニタをスリープさせるもので、PCで言えばスクリーンセーバーです。
確かにラズパイより液晶モニタの方が電力を消費するので、トータルとして使っていない時に消費電量を抑えると言えなくもないのですが、20年以上前のノートPCにもなんらかのスリープモードはあったので、その意味ではPCから20年以上遅れています。

 

ラズパイは しゅうへんたかい あまくない
ラズパイの周辺機器は総じて高い傾向にあります。なんだかんだで普通のPCとして使えるようにするにはいつの間にかすごい金額になっています。ケース、電源、スイッチ付き電源ケーブル、ファン、マイクロHDMIケーブル(柔らかいやつ)、キーボード、マウス、マイクロSDカードまで入れると、ここまででも本体と合わせると、15,000円くらいになってしまっています。もっと高性能な中古のノートPCが買えますね。カメラ、モニタ、UPS、RTCなんか付けて、PCとして使えるようにしたら、もう普通のノートPCが買えます。

 

ラズパイは じかんどろぼう あまくない
ラズパイを動かすために費やすした時間を考えたら、すごいことになっていて、ほぼロボット制作を半年間止めてしまっています。そもそもOS自体が不安定で、64ビットにする前は、ほとんどまともに動かない状況でした。特に日本語の記事や雑誌の記事も、いい加減なものが多く(おっと自分の情報も間違っているかもしれないので、連絡いただければ可及的速やかに検証して直したいと思います。)て余計時間がかかってしまいます。
まあこういうのも嫌いじゃないと言えば嫌いじゃないのですが、流石に時間がかかりすぎますので心して楽しんで下さい。

 

おわりに
こうしても見るとなかなかラズパイは甘くないです。
 ラズパイのために、なにか自分にできることはあるかな~
  いやスキルも暇もないな~

    お後がよろしいようで

 

おしまい

 僕のラズパイセット(それでもラズパイを揃えるなら)

 本体 7000円前後
ちょっと高いですが、保証付きのIO DATAのラズベリーパイです 。

8GBもありますが、動かないソフトがあるので、まだいいかな。

 

 ケース 警告:公式ケースは購入してはいけません
公式ケースは観賞用です。形状が悪く冷却等考えられていません。
金属ケースやヒートシンクも格好の良いのがたくさん出ているのですが、あまり考えられていないようで、ちゃんと安定して動かすにはファンを付けないと行けないので、選択する意味はありません。金属ケース+ファンはオーバースペックです。
安いケース+ファンで十分です。

ケースセット 2000円
まず一通りそろえるなら、スイッチ付電源とファンも付いてお買い得なこのセットです。 アクリルなので中身が見えてちょっとクールです。

 がっつり使いこなすにはこれが良さそうです(中野島ロボットは持っていません) 

 この白い電源も良さそうです。 

 

キーボード  2400円
 
おすすめは公式日本語キーボードです。HUBが付いています。 でもアマゾンでは購入できません。

akizukidenshi.com


USB有線キーボー ド3000円
Amazonで購入するなら、純正と同じくらいコンパクトでUSBハブ付のこれかな 

 

マウス 警告:純正マウスは購入してはいけません
純正マウスは観賞用です。ケーブルが太く動作も悪いのでおすすめしません。
ロジクール無線マウス 2400円
このマウスは Bluetooth と USB無線接続 の二刀流なので、不安定なラズパイに最適です。

 

HDMIケーブル 警告:公式HDMIケーブルは購入してはいけません
純正HDMIケーブルは観賞用です。ケーブルが太く、コネクタも大きいのでケースにはよっては接続不良を起こします。
秋月電子 Rpi4専用ケーブル 250円
秋月電子のこのケーブルはその辺が考えられたRPi4専用品で激安です。ただし別途送料が必要となります。

akizukidenshi.com

Amazonで購入するなら、柔らかいスリムケーブルがお勧めですが、ちょっと高いですね。

HDMIスリムケーブル800円
これはスリムですが硬いです。  

 HDMIやわらかスリムケーブル 2500円 
こっちは細くて柔らかいのですがちょっと値段が高いのとコネクタ部分が大きいですが、ケーブルはとても柔らかいです。ケースによっては干渉するかもしれません。

  

MicroSDカード  2000円
64GB以上で128GBがお勧めです。100MB/sの高速タイプはラズパイが対応していないので速度を生かしきれません。U3 A1 V30 規格で十分です。  

 

モニタ 15000円
HDMI入力が二系統あるものがお勧めです。PCとラズパイで切り替えて使えます。 5年保証もついていて安心ですが、中野島ロボットでは、この古いモデルを7年間使っています。スピーカーは付いていないのでダイソーの300円スピーカーを繋いでいますが、内蔵スピーカーより断然良い音だと思います。