中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ141 ラズパイ純正キーボードの使い心地

今週のお題「雛祭り」

今日は2021年3月3日のひな祭りです。きょう秋月電子で購入していたラズパイ用日本語有線キーボードが届きました。f:id:nakarobo:20210304014951j:plain

お題とは関係ありません。3月3日はたまたまです。

特徴
f:id:nakarobo:20210304015019j:plain
・3三つの給電USBポートを装備したフルサイズキーボード

・83キーのキーボード

・他の周辺機器に接続できるUSB2.0TypeーAを3ポート装備

・キーボード言語の自動検出

・USB Type-A-Micro USB TypeーB変換ケーブルを付属

・全てのRaspberry Pi 製品で利用可能

・快適に使用できる人間工学に基づいたデザイン

なんだそうです。
が、給電USBと言ったら普通外部電源の事だし、このサイズはフルサイズって言わないと思うし、全てのRaspberry Pi製品といっても、Picoやカードは使えないんじゃないかなと思ったり、相変わらずの英国風です。
それはさておき、快適に使用できるかを確認して行きます。

 
開封

やはりコンパクトです。

f:id:nakarobo:20210304015045j:plain

色が黒いせいかかなりコンパクトに見えます。

f:id:nakarobo:20210304015113j:plain

幅は285mm奥行は120mmで、高さは手前が7mm、奥が20mmと薄いのですが、打ち味は悪くないです。
安い有線キーボードだと1000円程で買えますが、HUB付きのキーボードはなかなか見かけないので、2400円と言う価格は付加価値から言って安いと思います。写真では分かりづらいのですが色はクロとグレーの二色で、キートップと裏ブタがグレーで本体が黒になっています。色分けは純正色(白/赤)と同じです。

 

良く見ると
もう少しよく見てみましょう。一般的なキーボードと少し違う部分もあります。

その1 F11とF12が左上にある
あまり使わないかもしれませんが、F11とF12がFn+F1とFn+F2に割り当てられています。

f:id:nakarobo:20210304015342j:plain

これは良く押し間違って、意図せずブラウザが全画面表示やデバッグモードになっていたりしたので、これはこれでありかと思います。

その2 一番左側のキーが少し小さい
特に打っていて違和感はなかったです。”0”がちょっとちいさいかな。

その3 バックスペースが大きい
良く使うバックスペースキーが少し大きいので打ちやすくなっています。

f:id:nakarobo:20210304021318j:plain

その4 右クリックメニューキーがある
カタカナ/ひらがなキーの横に右クリックメニューキーが独立してありますが、普段使ったことがなかったのですが、初めて使い方を知りました。

f:id:nakarobo:20210304015519j:plain

こんなのついてたっけと思ってみてみたら、他のLogicoolのキーボードにもついていました。意外と便利です。

その5 ラズベリーパイマークのキーがある
一般的なWindowsキーの位置は、ラズベリーパイマークになっています。

f:id:nakarobo:20210304015700j:plain

ちなみにこのラズパイマークのキーは、Windows10だと普通にWindowsキーとして機能します。

 

使い心地
今この文章もこのキーボードでタイプしているのですが、特に問題はありません。またかなりの消音です。ただ、さすがに軽いので、キーボードの真ん中1/3辺りは少したわむ感じがします。もう少し強度を出しても良い気がしました。使用に特に問題は無く、USBポートも使えるので、ラズパイには丁度良い気がします。
何気にうれしいのは、ブログ作成時に多用するプリントスクリーンキーがLogicoolのMk240と異なりキーが独立していることです。

 

英国らしい
前回重さが 269グラムと記述しましたが、カタログ値を書いただけでした。実際に計ってみたら、さらに軽い251グラムでした。

f:id:nakarobo:20210304014850j:plainもしかしたらケーブル込みの重さかもしれないと思って計ってみましたが、ケーブルは29グラムでした。また、キートップをよく見るとバリが多く、キーによっては少し引っかかる感じがありますが、そのうち削れて来るでしょう。このいい加減さが英国らしいといえば英国らしい。

 

あとは耐久性
気になるはキートップの耐久性ですが、これが直ぐに剥がれて消えなければ良いな~と思います。

f:id:nakarobo:20210304015236j:plain

これは暫く使ってみないとわかりません。(二台も購入したので5年くらいは持って欲しい)

 

ちなみに
紹介したキーボードとラズパイ4、モバイルバッテリー、モバイルモニターがあれば、簡単に自分専用ノートパソコンが作れると思っていて、日本語版のキーボードが出るのを待っていたのでした。(しかし直後にRPi400 が出るとは。。。)

f:id:nakarobo:20210304014657j:plain

ちなみにまだスリープが発見できていないで、ノートPCとしては使えません。普通のPCの代替としてRPi4を使うには、もう少し時間が必要です。(これからがんばります)

欲を言えば
もう少し重くなっても良いので、剛性感が欲しいところです。キーは少し角度が付いているのですがこの角度も悪くはないと思いますが、手前がかなり薄いので、もう少し前を厚くしても良いのかと思いますが、手の小さな子供にはこの方が良いのかもしれません。
どうしてもフラットな方が良い人は、5mm程前を高くすれば良くなると思います。

f:id:nakarobo:20210304020336j:plain

(5mmのスポンジを下に挽いてみました。とても打ちやすくなりました。なぜか剛性感が上がります。打ったキーだけがたわまずに、全体で吸収しているのかもしれません。良!)
また、ケーブルは少し太くて硬いのですが、これも気になる様なら、100均の巻取りフラットケーブルのように柔らかいものに変えてしまえば良いと思います。

おわりに
ケーブルが邪魔にならなければ、このキーボードはHUBも付いているので、ラズパイにもロボット制作にも良い選択だと思います。有線なので遅延も無く、消失も無く、電池切れの心配もありません。

おしまい

 

購入品情報

紹介したキーボードはAmazonや楽天ではまだ購入できないようです。

ラズベリーパイ4(RPi4)
すでにラズパイ4を三台購入していて、一台はノートパソコンに仕立てるつもりだったんです。

ラズパイ用 ケース
今のところ、スイッチ付電源と冷却ファンはRPi4には必須です。