中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

ここで一句! ラズパイは甘くない その1

今週のお題「575」

はじめに
ロボット制作を進めるためと、CO2の削減のために、PCからラズパイ4にシフトしようとしているのですが、うまくいっていません。丁度今週のお題は575ですが、「ラズパイ* 1234567  あまくない」のお題で遊んでみます。

 

ラズパイは  ラズベリーだね あまくない

f:id:nakarobo:20210613070308j:plain

実家の軒下果樹園でとれたラズベリーですが、甘くないです。

 

ラズパイは ハードとソフト あまくない
ラズパイ4はLinuxをちょっと触ってみたいと言うなら、電源をつないで、MicroSDカードにOSを書き込み、起動後ネットワークを設定すれば使える非常に強力で簡単なコンピュータです。ただ、ラズパイはハードでもあり、ソフトでもあるわけですが、どちらも使いこなそうとするとそれなりのスキルが必要になります。
 

ラズパイは スキルひつよう あまくない
ラズパイOSと標準のアプリを数時間使うだけならそこそこ使えますが、ちょっと違う有名なソフトをインストールしようとすると途端に動かすのにかなりのスキルが必要になります。でも何より重要なのが途中で投げ出さないスキルかな。

 

ラズパイは にほんごできない あまくない
基本的にラズパイOSになってから日本語に対応しているので、インストール時に日本語を指定していれば、特に設定をしなくても日本語が使えます。しかし、ソフトの日本語化にはやはりいろいろ問題がでてきます。特にフォントを正しく設定しないと文字化けしたり、綺麗に表示されなくて一部が切れたりします。

 

ラズパイは チップひこうかい あまくない
ラズペリーパイ4に使用されているチップの情報が非公開なんで、ラズペリーパイ3に負ける場面があります。特にGPUの仕様が非公開なので、グラフィック周りの開発が遅くパフォーマンスも低いままで、OSの標準状態でもハードウェアアクセラレーションを使わずにソフトを使っています。
こうなるとさすがに2000年頃のパソコンにも負けます。CPUが強力なのでソフトウェアでもそこそこの性能がでちゃうので、誰もこまっていないのかも。ただ、HD動画の大画面での視聴にはハードウェアアクセラレーションなしでは耐えられない感じです。一応ハード的には二画面にも対応していますが静止画用です。

 

ラズパイは リソースぶんさん あまくない
リソースが分散していて開発が遅くなっている印象です。いっそラズパイ4から64ビット版のみにしてしまえば良かったのにと思います。64ビット版の方が安定しています。まあ元となるOSも64ビットだし、ほとんどのソフトが64ビットに移行しているので当然と言えば当然ですが。
それにラズパイPICOいる?ラズパイZeroでいいのでは?ラズパイZeroをPico並みに省電力化してくれた方がいいと思うんですね。Pico使うのに結局PCが必要になっちゃう気がします。(さすがにラズパイで開発する人はいないでしょうし)

 

続く

 僕のラズパイセット(それでもラズパイを揃えるならAmazon編)

 本体 7000円前後
Made in UKだそうです。他にOKDO、Element14製があります。コロナウィルスが心配なら、今一番安全なのは英国製かな 。

 

 ケース 警告:公式ケースは購入してはいけません
公式ケースは観賞用です。形状が悪く冷却等考えられていません。

ケースセット 2000円
まず一通りそろえるなら、スイッチ付電源とファンも付いてお買い得なこのセットです。 アクリルなので中身が見えてちょっとクールです。

 がっつり使いこなすにはこれが良さそうです(中野島ロボットは持っていません) 

 この白い電源も良さそうです。 

 

キーボード  2400円
 
おすすめは公式日本語キーボードです。HUBが付いています。 でもアマゾンでは購入できません。

akizukidenshi.com


USB有線キーボー ド3000円
Amazonで購入するなら、純正と同じくらいコンパクトでUSBハブ付のこれかな 

 

マウス 警告:純正マウスは購入してはいけません
純正マウスは観賞用です。ケーブルが太く動作も悪いのでおすすめしません。
ロジクール無線マウス 2400円
このマウスは Bluetooth と USB無線接続 の二刀流なので、不安定なラズパイに最適です。

 

HDMIケーブル 警告:公式HDMIケーブルは購入してはいけません
純正HDMIケーブルは観賞用です。ケーブルが太く、コネクタも大きいのでケースにはよっては接続不良を起こします。
秋月電子 Rpi4専用ケーブル 250円
秋月電子のこのケーブルはその辺が考えられたRPi4専用品で激安です。ただし別途送料が必要となります。

akizukidenshi.com

Amazonで購入するなら、柔らかいスリムケーブルがお勧めですが、ちょっと高いですね。

HDMIスリムケーブル800円
これはスリムですが硬いです。  

 HDMIやわらかスリムケーブル 2500円 
こっちは細くて柔らかいのですがちょっと値段が高いのとコネクタ部分が大きいですが、ケーブルはとても柔らかいです。ケースによっては干渉するかもしれません。

  

MicroSDカード  2000円
64GB以上で128GBがお勧めです。100MB/sの高速タイプはラズパイが対応していないので速度を生かしきれません。U3 A1 V30 規格で十分です。  

 

モニタ 15000円
HDMI入力が二系統あるものがお勧めです。PCとラズパイで切り替えて使えます。 5年保証もついていて安心ですが、中野島ロボットでは、この古いモデルを7年間使っています。スピーカーは付いていないのでダイソーの300円スピーカーを繋いでいますが、内蔵スピーカーより断然良い音だと思います。