中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ67 夏休みの準備 ロボット制作準備その1

今週のお題「夏休み」

会社員の夏休みといったら、お盆休みの前後ですね。うちの会社は8月9日からなんですが、後二週間を切りました。

今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。

 

1.連続回転サーボへの改造

小型サーボモーターのTower Pro SG90のクローンで、色違いの商品が届いてしまって、頂いた形になってしまった、MiziのMS-18サーボモーターの改造を行います。

10個セットのうち、一つの初期位置がずれていたんですが、ギアをずらせば直せるかと思って分解したのですが、軸に切り欠きがあり、直せないようです。なので連続回転サーボに改造しようと思います。 

このサーボモータは、1軸~2軸のロボット用に購入したものですが、未だロボットは開発途中なので非公開です。

  

連続回転サーボとは

連続回転サーボと言うのは、サーボ指令に対して正転と逆転を続けるモーターです。サーボとありますがサーボでは無くただ回転するだけです。360度連続で回転するモータです。

 

購入品情報

連続回転サーボはそれ自体も売っていますが、少し高価です。
このサーボモータは、1軸~2軸のロボット用に購入したものですが、未だロボットは開発途中なので非公開です。

秋月電子で以前購入した FEETECHのFS90R が有名で、Amazonでも購入できます。 

FEETECH FS90R Micro Continuous Rotation Servo by FEETECH [並行輸入品]
 

 最近TowerProも純正の連続回転サーボを出しました。 

 秋月電気はこちらから

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

大体500円ちょっとで購入できますが、SG90やSG90クローンを改造して作る事もできます。MiuZeiのMS18 を改造すれば半額で連続回転サーボが作れます。

 

つづく

 

過去記事情報

 

www.nakarobo.com