中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ57 ちょっと気になる格安SG90

はじめに

 ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。

 

基本的には

TowerProの純正SG90サーボモータを使うのですが、そんなに精度が必要になく、ばらつきが気にならない所では、SG90のクローンを使ったりしています。

なにせ純正品に比べると単価が半分程度なので、SG90を8個も使う四足歩行ロボットの「よつあし」にはクローンで十分だと思っています。

 

気になったのはこのサーボモータです。

 特徴は黒のケースで、10個で1800円です。これもかなりな格安です。だいたいそれなりに動くサーボモータは、10個で2000円以上なので、少し安い感じです。

 

理由はある

安いだけではなく、これを購入しようと思った理由はあります。

1.サーボモータを目立たせたくない

 TowerProの青よりも、黒の方がサーボモータが目立ちません。また、骨格にカーボンを使う場合も色が近いので良い場合もあると思います。今作っているオッサンドミネータも、黒ベースなので黒いサーボモータの方が目立たないと思います。 

www.nakarobo.com

  

2.軽い

最近購入したハカリではかってみると、重さがいろいろ違いがあり、9Gにはなっていません。同じ強度であれば、モーターが軽い方がロボットをキビキビ動かすことができるし、手にもつ道具なら少しでも軽いほうが良い場合もあります。Amazonの写真を見ると、サーボモータを固定するネジを止める所が軽量に出来ていそうです。 格安金属サーボの様にクローンの方が軽い場合もあります。 

www.nakarobo.com

 

3.一部金属ギア

クローンのSG90はモーターについているギアがプラスチック製ですが、これは珍しく金属ギア製だそうです。クローンとTowerPro純正のSG90の大きな違いはこの部分だと思っています。この部分が金属ギアを使っていると書いてある格安SG90クローンは今回購入するこれくらいではないでしょうか。色が黒のクローンは他にもありますが、金属ギアを一部使用しているのが、このクローンを購入する事にした一番の理由です。

 

ぽちった

Amazonでポチリましたが、明日到着予定だそうです。届いたら評価してみます。

 

つづく

 

購入品情報

到着待ちです。 

 5個セットもあります。少し割高です。

純正との違いが気になる所です。これはTowerProの純正品です。複数のサーボモータの特性を合わせた二足歩行ロボットには、TowerProの純正SG90を使います。 

デジタル・マイクロサーボ SG90

デジタル・マイクロサーボ SG90