中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ75 今年も始まる ものづくり文化展

今年も始まる

オリジナルマインドさんの「ものづくり文化展」が今年も開催されるようです。

f:id:nakarobo:20190930232613p:plain

オリジナルマインドさんの第9回ものづくり文化展の作品募集が始まりました。

www.originalmind.co.jp

 

中野島ロボットは

第7回は3Dプリンタの「Rostock Nano」で初参加 www.nakarobo.com

 

 第8回はロボットの 「よつあし」 で参加しました。 

www.nakarobo.com

 

第9回は二軸の「かまつき」か

www.nakarobo.com

 

 

夏休み工作の「イチジク」のどちらかにしようかと悩んでいます。 

www.nakarobo.com

夏休み工作の「イチジク」は、ちょっとおもしろい移動方法を思いついたんですが、今年の夏はウィンドフォイルが忙しく、3Dのモデリングが間に合っていない状況です。

 

二軸の「かまつき」はどうしてもSG90サーボモーターが単三 Eneloop 一本で駆動できずに、開発が停滞気味なのですが、未だにあきらめたわけでは無く、コツコツと研究を続けています。今年は家庭菜園を始めたので、カマキリさんにも協力頂いて、新たな歩行のパターン映像も取得できているのです。 

ちなみに新たに始めた家庭菜園のブログはこちら

yokohamakasai.hatenablog.com

https://yokohamakasai.hatenablog.com/

今後中野島ロボットらしく、家庭菜園の疑問や自動化(ロボット)にもチャレンジしていこうと思っています。(これはちょっと今回は間に合わないか) 

 

でもまあ

11月29日までには時間があるので、のんびりと秋の夜長に取り組もうと思います。

 

おしまい

 

Amazon情報

 いずれにしても、SG90とArduino を使ったロボットで作品応募する予定です。