中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ59格安サーボモータ MS18 緊急速報! 最終

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータのMS18を追加購入しました。昨日まだ届かないと書きましたが今日届きました。


今日

届きました。シールにはMS18と書かれています。期待が持てます。黒いMS18と同じ型番です。

f:id:nakarobo:20190606002155j:plain

早速開けてみます。 

f:id:nakarobo:20190606002316j:plain

黒い!、黒いぞ! 

交換品の黒いMS18が10個無事到着しました。ありがとうございます。

 

付属品チェック

付属品のサーボホーン三種と、ネジ三本の付属品は、汚れも無く10個とも全て揃っていました。サーボホーンの厚みは前のものと変わらず、少し薄いものです。

 

外観チェック

外観の色は黒、シールはMS18、ネジを止める所の裏が中抜きされているタイプで、これも前回購入したものと同じです。

 

重さチェック

0.1gまで計れるタニタのハカリで計量してみます。

f:id:nakarobo:20190606002506j:plain

10.6gでした。最初に届いたものと0.1gしか変わらず、やはりとても軽いです。

 

動作確認

Arduino Nano と sweep.ino を使って、4.8Vで動作確認してみます。

f:id:nakarobo:20190606002739j:plain

10個とも全て正常に動作しました。10個とも異音も無く、特性も揃っています。

青い方は、一つ角度がずれているものがありましたが、黒い方はチェックした20個全てが正しい角度でした。

 

 一つ分解

モーターギアはちゃんと金属ギアが使われていました。

f:id:nakarobo:20190606002826j:plain

 

まとめ

MS18は軽くて、動作が安定しています。評価した20個全てが正常に動作し、センターや角度なども安定しています。モータギアが金属で、軽くて安いお買い得なサーボモータです。

 

トルクが少し弱く、回転速度も遅い感じで、ホーンも薄くて少し頼り無いので、確かに本家TowerProのSG90にはかないませんが、角度はSG90互換のサーボモータの中では一番近い感じがします。

 

注意点としては金額の安い方をポチると、色が違う旧製品が届く可能性があるようなので注意が必要です。逆にモータギアが金属の軽くて安いサーボが欲しいのであれば、色は青になるかもしれませんが、10個が1300~1400円の安い方を買っても良いと思います。

 

おわりに

単に黒いモータギアが金属のSG90サイズのサーボモーターが欲しかったのですが、今回も意外にハマりました。

ただこのサーボモータはとってもお買い得です。何か問題があれば、再送して頂けるので安心感もあります。(但し1個くらい調子の悪いものがいるかもしれませんが大目に見て下さい。)

間違って届いた青いサーボモーターは、連続回転サーボに改造したり、ケーブルを改造したり、改造用や負荷試験に使わせて頂き、結果はレポートさせて頂くことにします。再送して頂いてどうもありがとうございました。

 

おしまい 

 

購入品情報

Amazonでは、価格が二つ登録されています。☆☆☆☆★

10個1300~1400円で、青でも”まあいいや”って人は安い方を。

どうしても黒が欲しい人は、1800~2000円の高い方を買いましょう。 

 黒い方が新しく、品質は安定していると思います。