中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ45 28BYJ-48 NEMA17変換モデル登録

はじめに

この所はまっている28BYJ-48 ステッピングモーターのNEMA17への変換用のアダプターです。

f:id:nakarobo:20190223004110j:plain

 3Dモデルを公開しておきました。

www.thingiverse.com

 

モデリング

いつもの Microsoft 3D Builder で作成してみました。

f:id:nakarobo:20190223004520p:plain

実はこれで3Dプリンタが作れたら、さらに安くできるのにと思い、このアダプターはずいぶん前から作成していましたが、穴位置が正しいか自信がなかったのです。

 

今回腰を据えて28BYJ-48を評価して、以前紹介したこのモデルをテンプレートにして確認したので公開します。  

www.nakarobo.com

 以前紹介したモデルだとプレートの厚み分、駆動軸が奥まってしまい、結果的に有効に使える軸長が短くなってしまうので、28BYJ-48をNEMA17の代わりに使うのであれば、この3Dモデルも試して見て下さい。

 

但し、今の所二相バイポーラ駆動に改造するか12Vモデルにしないと、トルクが無さ過ぎてNEMA17の変わりにはならないと思います。

 

できたら
もし印刷して使えたら、Make に登録して見て下さい。(励みになります。)

 

おわりに

中野島ロボットはロボット部品はオープンソースにしない方針なのですが、28BYJ-48ステッピングモーターは、5Vのものと12Vのものがあり、さらに微妙に外観が違うものもあるので、CADデータも同梱しておくので、自由に改良して見て下さい。

ロボット作成時のベースとしても使えると思います。

 

おしまい

 

 購入品情報

中野島ロボットでは、このPETGフィラメントを使用しています。

 この青も使って作って見ました。