中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ02 四つ足のその後

はじめに 赤外線サーモグラフィーの液晶パネルが届かないので、今週は四つ足の続きを行いました。
画像
まずフレームの形状をOフレームからHフレームに変え、サイズを微調整しました。
画像
Arduino UNO、Nanoプロトタイプシールド、Nano 拡張ボード、秋月 Dタイプ基板に対応しています。 TOWER PRO SG90、MGM90S、SG92、MG90D、その他互換SG90のどれでも載せられるように、サーボモーターのマウントを少し緩めに作り直しました。 足も作り直しました。
画像
フレームと同じように、マウントを純正以外のSG90でも使えるようにしました。 新しいフレームと足で組み上げて動作確認しましたが、特に問題は無いようです。(ディスクトップで暴れています。) こっちは、純正のSG90を使っていますが、サーボモーターの違いはあまり感じません。 おわりに このフレームと足4本、間接4個と、コントローラ、SG90互換サーボモーターが8個と電池ボックスがあれば、四つ足ロボットが組み立てられます。3Dプリンタがあれば、三日で歩き回ったりできるでしょう。 HWは完成したと思うので、そろそろ Thingivers にアップして、DMM.make でも購入できるようにしようと思います。 購入品情報 4つ足の場合は、純正のSG90にこだわる必要は無さそうです。 こちらは、安いですが、一、二個壊れていることがあるのでそのつもりで。