中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ102 やっぱり純正SG90

はじめに
金曜日にAmazonに在庫が復活していたTowerPro純正のSG90ですが、翌日の土曜日に届きました。

f:id:nakarobo:20200602005635j:plain

今回は5個セットを購入しました。4個は今開発中の走行ロボットに使用します。

 

やはり純正SG90 
ArduiroidOneのモーションを考えつつ、新しい4軸のロボットを作っているのですが、こっちは互換サーボでも動かせると思っていたのですが、やはり純正のSG90にします。 

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

MS18では走れない
もっと安価に作れる走行ロボットをと考えていたのですが、やはりMS18だと速度もパワーも足りません。

f:id:nakarobo:20200602010009j:plainMS18では時間内に欲しい角度の半分くらいまでしか動いてくれません。


せっかく黒で統一したのに
カーボンフィラメントを使って、黒いMS18でさっそうと走らせようとしていたんですが、所望の駆動速度になりません。歩きはすれど走りはしない感じです。

QuimatのSG90クローンも在庫が復活しています。

これはこれでSG90とはタイミングが少し違うのでやはり使いづらいですね。 

 

再現性が大事
やはり一度ちゃんと特性を比較した方が良いかもしれません。ロボットの自作は再現性も大事なので少し高くても(といっても二倍もしますが)Tower Pro純正のSG90を使った方が無難ですね。

 

おわりに
中野島ロボットのロボットは今後SG90に統一して行くことにしますが、・・・どうしようこの互換SG90達は・・・ Quimat20個 MS18 20個はありますね。

f:id:nakarobo:20200602013259j:plain

結局純正SG90 20個買えたな・・・う~ん残念!

 

おしまい