中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ35 久しぶりの秋葉原

久しぶりに

秋葉原に行って来ました。購入したい部品があったので秋月電子で部品を少し購入しました。

 

 

SG90 サーボモーター ¥400 2個

純正のSG90サーボモーターが無くなっていたので、カマキリ型ロボット用に二つ購入して来ました。

SG90のクローンは、そもそもパルス幅の特性が純正とは違うのですが、個々の特性のばらつきも大きく、低電圧になった時の挙動も異なるので、やはり最初は純正を使うことにしました。

Amazonで購入するよりも、秋月電子で購入した方が安い部品です。 

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

 

 

FS90R ローテーションサーボモーター ¥540

これは、SG90と同じ外観ですが、360°連続回転させることができるギア―ドモータです。速度は毎分80~100回転なので、回る速度はSG90と同じになります。

これも、Amazonで購入するよりも、秋月電子で購入した方が安い部品です。 

 

FEETECH FS90R Micro Continuous Rotation Servo by FEETECH [並行輸入品]
 

 以前Amazonで購入したら、なぜが普通のSG90クローンが来てしまったので、ちゃんとした所で購入しました。

ローテーションサーボモーターはSG90を改造しても作れるのですが、専用品を確認して、SG90クローンをローテーションサーボモーターに改造してみます。

FS90Rは裏に半固定抵抗器がついています。

左からSG90クローン、純正SG90、FS90Rです。

FS90RはSG90と同じモーター軸が金属製で耐久性が高そうです。

ケースは似ていますが純正とは別物で、クローンに近いです。

上からSG90クローン、純正SG90、FS90Rです。

FS90Rは基板が専用基板で綺麗に作ってあります。もとのSG90の基盤をそのまま使って改造しているものとは違います。

裏を見るとケースに穴が開いていて半固定抵抗が付いています。右回転と左回転の中間点を微調整できるようです。

もちろんFS90Rには内部のギアに回転を制限する突起はありません。

動作確認とSG90クローンの改造についてはそのうち記事にします。

 

でこのFS90Rの使いみちは、つぎの”機会”に