中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ245 もうすぐゴールデンウィーク

はじめに
もう直ぐゴールデンウィークですが、頼んでいたロボットの部品が到着しました。

秋月電子から
届いたのは二足歩行ロボットの部品です。丁寧な梱包です。注文した翌日に発送連絡が来て、次の日には到着しました。最近の秋月電子は配送が早くて助かります。

二足歩行ロボットの部品と、水耕栽培装置の部品そして、無線LAN用の実験回路になります。

二足歩行ロボット用の部品では、コントローラーのXAIO RP2040と最近入荷した、Raspberry Pi PicoWです。無線LANを内蔵したPicoでRP2040とWiFiが使えるようになっています。どちらもAmazonでも買えますが、送料を入れないと、秋月電子の方が安く買えます。

秋月電子のものは技適対応でした。

Amazonからも到着
一方Amazonで頼んだ中国からの部品はずいぶん時間がかかりました。4月4日頼んで、4月22日到着です。なんとかゴールデンウィークに間に合いました。
今回頼んだ部品は 二足歩行用のUS-100 超音波センサーモジュールと簡易型のサーボモーターテスターと、実験用の信号波形発生器です。
US-100 超音波センサーモジュールは3.3Vで動作する5ピンの超音波センサーです。
これは通常モードとシリアルモードを持っていて、今回は通常モードで使用します。
また温度補正をやってくれるらしいのですが、そのあたりも確認してみます。

簡易型のサーボモータは、作っても良いのですが買った方が安かったので購入してみました。ロボットの脚や手を正式にコントローラーに繋ぐ前に動かして確認するのに使用します。

プログラマブル波形信号発生器は、そろそろ本気で超音波センサーを駆動しようかと思っての購入です。今回秋月電子で超音波スピーカー/マイクも購入しているので、試して見ようと思います。

おわりに
部品の到着を待っていたので、その間二足歩行ロボットの制作が止まってしまいましたが、これでまた再開できると思います。GW中には公開したいと思います。

おしまい

Amazon情報
二足歩行ロボットに使用するサーボモータはTOWER PRO 純正のSG90が必要です。
ゴールデンウィーク後半になると、購入できなくなるので、購入するなら今がチャンスです。一時期は一個800円でしたが、550円くらいになっています。
二足歩行ロボットだけは、互換品は使えないので、中野島ロボットを参考にしてロボットを作る場合には、ちょっと高いのですが純正のSG90を使って下さい。