中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

GW Day7(2/3) 3Dプリンタで4足ロボット(FW編)

あとがき 四足歩行ロボットは少々バランスを崩しても、倒れないので楽です。 二足歩行ロボットのプログラムに、以前の四足歩行のモーションデータを入れて、このロボットを動かしてみたのですが、やはりちょっと危険でした。二足歩行ロボットのモーションデータだと、やっぱり人間が這っているように見えるんですよね。 少し変えたら、ラピュタのロボット(暴走した時)みたいになってしまって、怖かったのでやっぱりお蔵入りにします。 試しにディスクトップを綺麗にして、以下の文字列をシリアルモニタから入力してみたらどうなるでしょうか  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 これはモーションを0から順番に最後まで送ってももう一度戻るモーションになります。 正しく調整すれば、元の位置に戻るはずです。 (後日映像を上げておきます。) ただこのロボットは、動かし方によって、色々な動物に見えるので、もし作ったらぜひかわいいモーションを考えてあげて下さい。
画像
画像
姿勢センサを積めばたぶん二足歩行も可能だと思います。(ちゃんとプログラムを組めば) このままだと尻尾がついているので、自律動作させる場合は何かのセンサを付ける必要があります。 二足歩行ロボットの記事を参考にして、センサは適当に付けて遊んで下さい。 オリジナルには超音波距離センサーのコードも入っていましたが抜いてあります。 おわりに 日本ではあまり人気の無い簡単な四足歩行ロボットの制作日記でした。 3Dプリンタが無くても、ホワイトアングルとプラ角棒でも作れますので、ぜひトライして下さい。 そのうち、要望があれば(ないか?) 「三日でできる 四足歩行ロボット」記事にまとめて、3DモデルはThingiversにそのうち公開する予定です。 部品も、DMM.makeにアップロードして購入できるようにしておくつもりです。たぶん3000円くらい。
画像
付録 参考に以前買っておいた、赤外線リモコンで操縦できるようにしてあります。 中野島ロボットが使っている赤外線リモコンのコード表です。 HEX KEY DEC FFA25D CH- 16753245 FF629D CH 16736925 FFE21D CH+ 16769565 FF22DD PREV 16720605 FF02FD NEXT 16712445 FFC23D PLAY 16761405 FFE01F VOL+ 16769055 FFA857 VOL- 16754775 FF906F EQ 16748655 FF6897 0 16738455 FF9867 100+ 16750695 FFB04F 200+ 16756815 FF30CF 1 16724175 FF18E7 2 16718055 FF7A85 3 16743045 FF10EF 4 16716015 FF38C7 5 16726215 FF5AA5 6 16734885 FF42BD 7 16728765 FF4AB5 8 16730805 FF52AD 9 16732845 その他 OSOYOのSG90サーボモーターは、TOWER PROのSG90より消費電力が多い感じです。 パワーはSG90より無い気がします。 購入品情報 赤外線リモコンは同じ見た目のものなら、同じコードを使っているはずなのでソースコードを修正しなくても動かせるはず。もし違っていたら、IRrecvDemo を使ってシリアルコンソールに赤外線コードを表示させて、合わせる要があります。そうすれば家にあるエアコンや、テレビのリモコンでもロボットが操作可能となります。