中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

GW Day7(1/3) 3Dプリンタで4足ロボット(FW編)

はじめに 今日は三日でできる 四足歩行ロボット(三日でできてないだろ~)のFWを作って行きます。
画像
機能のリモコン修理の動作確認はArduinoのIRライブラリの IrRemoteDemoを使用しましたが、ついでに、四足歩行ロボットのコマンド用に、リモコンのコードも調べておいたのでFWの修正準備は万端です。 昨日作った、オシロスコープキットのDSO138も38KHzのリモコン信号なら、綺麗に表示されます。
画像
Arduino Nano にはオープンソースで開発されている、mePed Quadruped Robot のソースコードを修正して搭載することにしました。 https://www.thingiverse.com/thing:756681 MePedのオリジナルは赤外線リモコンから操作を行いますが、FWをシンプルにするために、歩行部分のみ特化して書いておきました。 後はArduino IDEに焼いて、シリアルモニタを開いて、コマンドを打ち込むと動きます。 コマンド 0 最小
画像
1 左傾斜
画像
2 前進
画像
3 右傾斜
画像
4 左回り
画像
5 基本姿勢
画像
6 右回り
画像
7 左サイドステップ
画像
8 後進
画像
9 右サイドステップ
画像
ソースコード解説 ①シリアルモニタから入力して ②指示された番号のモータを動かす。 ~以上~ オリジナルに多少のモーションを追加しました。 歩行モーションと旋回モーションはオリジナルのままです。 コマンドを順番に動かすとこんな感じになります。 ソースコードは最後のページに記載してておきます。 購入品情報 イメージはこれなんですがね。