中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週間中ロボ117 セブンイレブンから高額請求!

カード詐欺かスキミング被害かと思ったら

セブンイレブンジャパンから8505円の高額請求が来ましたが、心当たりがまったくない。あっ調布のセブンイレブン電通大店で購入したラズパイ4の3台目だった。普段はセブンイレブンで3,000円を超えるようなことは無いため、カードの支払い明細書を見てビビってしまった。

久しぶり
そう言えばセブンイレブン電通大店の秋葉コーナーに立ち寄ったのですが、ちゃんとコーナーが残っていました。

f:id:nakarobo:20201107170305j:plain丁度商品を展開中でしたが、ラーメンの傍の一角です。きっとラズパイもあるはず。

ありました。¥6780(税別)でした。

f:id:nakarobo:20201107170331j:plain

空箱をレジに持って行くと、店員さんがレジの後ろの棚からひと箱出してくれます。「Raspberry Pi 4GBですがよろしいですか?」と聞かれましたが、結構売れているんだろうか。
他にケースが800円、電源が1450円、マイクロHDMIケーブルが700円だったので、ここで本体用は一通り揃います。

 その時に買った証拠の品が、これ
f:id:nakarobo:20201105123357j:image
今回購入したのは、Raspberry Pi 4 4GB本体と財団純正マイクロHDMIケーブルです。セブンイレブンのシールが貼られています。ほんとはPSEマーク付きの5V、3A以上の安全な電源も欲しかったのですが、箱からはON/OFFスイッチ付きなのか分からなかったので、今回はマイクロHDMIケーブルだけにしました。

よく見ると箱が違います。わかるかな〜。どっちがセブンイレブンで購入したものでしょうか。
f:id:nakarobo:20201105123822j:image

 どちらも 同じRaspberry Pi  4 Model B 4GBですが、右下の製造メーカのロゴが違います。RPi4は設計は同じですが、製造工場が二か所あるんですね。OKDOとelement14 とは、製造メーカが違いますが中身に違いはありません。

 

f:id:nakarobo:20201107172127j:plain

中は基本的に同じですが、カメラコネクターに保護のプラスティック片がついているくらいでした。

f:id:nakarobo:20201107171957j:plain

裏には技適マークもちゃんと付いていました。

 

おわりに
Raspberry Pi の製造原価はおそらく1500円くらいだと思います。回路図も公開されているので、100均あたりで量産してくれると2500円くらいで入手できるようになるかもしれません。 (ただCPUのチップが一般では購入できないようです。RPi4専用か?)

普通のセブンイレブンでもラズパイが買える日が来るかもね!

そうそう右がセブンイレブンで買ったやつで、左がAmazonで購入した方でした。

 

おしまい
 

中野島ロボット:○川