せっかく今3Dプリンタに彩色に向くPLAが付いているので、「はやぶさ」つながりで、「ミネルバ2」のマスコットも作って見ます。
分割
モデリングが出来たら次は3Dプリンタで印刷しやすい様に分割して行きます。
マスコットなら一発印刷したいのですが、この形状はちょっと厄介です。モデルをどう回してみても細い足が綺麗に印刷できそうにありません。
積層型3Dプリンタの場合は、上に向かう角度は45度程度に抑える必要があります。
結局3Dプリンタだといきなり足からは難しいと思うので、モデルを普通に上下に分割して、下側を180度回転させて印刷する事にしました。
まずは最初に胴体を空洞にして、太陽電池パネルの上側をつらにして分割しました。
本体の方をひっくり返して、全ての足が上に向くようにして印刷してみます。
印刷
1/2サイズで印刷しようと思いましたが、印刷時間が2時間とかになってしまったので、諦めて1/4サイズにしました。これなら40分程で印刷できます。
では以下の設定で印刷をしてみます。
3Dプリンタ:idbox!
ノズル径:0.4mm
ベッド温度:70℃
ヘッド温度:215℃
品質:0.2mm
スピード:50mm/sec
インフィル:0%
ブリム:なし
サポート:あり
普段と違う所は、中が空洞になるので、サポートを入れてみました。
大根ではありません。「ミネルバ」です。自然色のPLAで印刷して見るとどう見ても大根に見えてきました。
足はなんとか表現できましたがやはりちょっと細すぎです。
重さは14gなので、PLAだと約42円といった所です。このサイズでもマスコットとしてなら良いかな。
つづく