中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「マイコンボードUSB端子について(37号)」

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

マイコンボードのUSBケーブル差し込み部が(メッキで覆われた四角い部分)数回のケーブル抜き差しですぐに赤い基盤から外れてしまい、グラグラになり、USB接続不能になってしまいます。(決して無理やりのチカラで抜き差ししているつもりはありません)

刊行本を何とか入手して、
マイコンボードの交換をこれまで2回程行っていますが、また壊れました。
今では37号自体も販売されていないようで、パーツ販売がデアゴスティーニさんのリストにもなく、困っています。

私と同じように困っている方はいらっしゃいませんか?
また、どのように対処されているにか教えていただきたく、お願いします。

 

 

中野島ロボット

kosyan さんこんばんは。

USBコネクタが二回も外れるなんて、災難ですね。

 

マイコンボードについて

idbox!のマイコンボードは Arduino MEGAの互換品なので、Arduino MEGAにidbox!のファームを入れれば動くはずです。
僕のidboxのマイコンボードはオリジナル品ですが、ファームウェアは Arduino MEGA用の Maline に乗せ換えて動かしていますので、逆でも動くと思います。

Arduino MEGA はAmazonや秋月電子で購入できますが、互換品で十分だと思いますが、一点注意事項があります。互換品はUSBコネクタの位置が、微妙に異なります。もしかしたら穴位置が少し合わないかもしれません。

写真は家にある Arduino MEGA互換品ですが、少しUSBのコネクタ位置が異なります。

f:id:nakarobo:20190115220700j:plain

 

USBコネクタについて

それからUSBコネクタが取れただけなら、半田ごてとUSBコネクタのみを購入して付け直せば修理できるかもしれません。もしはずれた部分の写真があればもう少しアドバイスができるかもしれません。

 

僕の場合は

PCとidbox!の間に、USBハブを繋げていて、抜き差しするときはUSBハブ側で抜き差しするようにしています。また、USBケーブルが引っかかるが嫌なので、直ぐにidbox! 本体の下に回しています。

 

おしまい

 

購入品情報

 これがマイコンボードの純正品です。 ちょっと高いです。

 互換品です。微妙にコネクタ位置がずれています。 

 

半田ごて

 おすすめの今使っている半田ごてはこれです。

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600