中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

引越完了 光回線開通!

はじめに

ようやく本日BIGLOBEの光回線が開通しました。今日までは、仮設のWiMaxだったのですが、やっとまともなインターネット回線になりました。

 

今話題

米国と中国の板挟みで、Huawei社の 最新型の WiMax端末 HOME L02 だったんですが、なんだか思った程速度がでないし、夜間になると極端に減速するし、WiFiが全く安定していなかったんです。

特に端末から写真のアップロードが遅くて、ブログ用の写真は結局4Gで上げたりしていました。

速度制限にはかかっていないはずなんですが、うちの環境ではだめでしたね。速度制限かかる程の回線速度を見せて欲しかったですね。

 

もしかしたら

Wi-Fiルータと干渉していたのか、相性が悪かったのかも知れません。 

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

 

WiFiルーターも問題なく動作するようになりました。 

 

さすがに光回線

USENの回線テストをしてみます。

www.usen.com

f:id:nakarobo:20190523164705p:plain

いやー早いです。ADSLの時の30倍以上になりました。

もう一度は測った時のADSLの値です。

f:id:nakarobo:20190524010124p:plain

アップロードも速くなりました。ADSLは0.8Mbpsですが、光は150Mbpsを超えています。これならスマホから画像を上げたり、YouTubeに動画を上げたりするのが相当早くなります。

 

やっと普通の通信環境になった気がします。

www.nakarobo.com

 やっぱり新生活には高速なインターネット回線が必須ですね。  

 

 

おわりに

これで家族に”YouTubeが見れない”と悪態をつかれることもなくなり、ブログの更新も30倍速く進むかな。(いや~書く速度と、作る速度はかわらないんで)

 

おしまい