中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!きまぐれサポート 「idbox!本体動作不良質問スレッド」

idbox!きまぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

JAQEさんの投稿を参考にして、ドライバーのインストールを試みました、まず、現時点での状態は、管理者権限でインストールし、プリンター接続までできますが、温度は0度のままです。デバイスマネージャーはcom6で起動しますが、当然ドライバーはMSのもので、idboxの表示は出ません、手動でドライバー更新を試みましたが、MSのものしか受け付けない状態です。ドライバーのインストールを、コントロールパネルのプログラムのアンインストールで確認すると表示されるので、確かにインストールされていると思われます。
デバイスマネージャーに、その他のデバイスの項目に「wirelesskeyboardfiruer_01」と表示されびっくりマークが表示されます。これも何か影響があるのでしょうか、このドライバーはどこにあるのかわかっていません、アンインストールしても、次にPCとidboxを接続すれば出ます。実施項目は、idbox本体の31号、38号、39号、40号、41号、42号、43号とさかのぼっての再確認(基盤を外して、色々と)とPCへの2つのインストールです。何かいい方法がありますか教えてください。ヒントになるスレッドの紹介だけでもお願いしたい。

 

ぶるまさんへ
・OSがWindows10なら、ドライバーのインストールは必要ありません。
・「wirelesskeyboardfiruer_01」は、ワイヤレスキーボードなので、関係ないと思います。
・デバイスドライバを開いた状態で、idbox!のUSBケーブルをつないで、USBシリアルデバイス(COMn)と出てくれば、そいつがidbox!です。 n は数字です。
・Repetier-idboxを起動し、設定->プリンタ設定で、COMポートを正しく指定します。
・プリンタ接続を押して、プリンタ操作を押すと、ホットエンドの温度が室温付近になっていればOKです。

参考に画像をのせておきます。(うちのはCOM3と認識されました。)

~がんばって下さい~

 

ぶるまさんへ

OSはWindows7 64Bitでしたか! マシンもリッチですね~

まず、idbox!が認識されていません。
なんだろう、COMポートが一杯ですが、もし、PCにオプションを繋いでいるようなら全て外して下さい。

(!)AC100Vはまだつながないで下さい。
Windpws7 64bit にドライバーを入れていない状態で、idbox! をUSBケーブルで接続すると、デバイスマネージャに
 ほかの デバイス
   |-! ID BOX
と表示されます。

USBケーブルをつなぐと、CPU基盤の緑のLEDが点灯しているはずです。
表示されない、LEDもつかない場合は、USBコネクタがきちんと刺さっていないか、USBケーブル切れているか、あるいはCPU基盤(37号のArudinoMEGA2560)が壊れています。
(CPU基盤の号は入手が難しいですが、互換基盤は1000円程で入手できます。)
RAMPS(38号の基盤)を外してから、再度確認してみてください。

Windows7 SP1 64bitでのデバイスドライバーのインストール手順
1.idbox_driver_setup.exe を右クリックし、メニューから"管理者として実行(A)”を押します。
2.デバイスドライバーがインストール完了する。はず。途中なにか聞かれたら、全てOKする。
 (!) プログラムの保守 のダイアログが表示されたら、一旦 削除を行い、1から開始する。
3.USBを一旦抜いて、再接続するとデバイスマネージャのポート(COMとLPT)にDeAGOSTINE Idboxと表示される。

とりあえずここまで

 

中野島ロボット:〇川

ストックの新品37号を開封して基板単品にUSBケーブルを繋いで確認しました。

USBケーブルをつなぐと
 グリーンのLEDが点灯
 オレンジのLEDが2回点滅して消える
が正常動作です。

38号を載せると、CPU基盤のオレンジのLEDと同じタイミングで
 緑のLEDが2回点滅して消える
が正常動作です。

確認1
二台ともノートPCだと思うのですが、外にマウスとかキーボードとか繋いでいないですか?
(BT Port NN がいっぱいるのがおかしい。このCOM6 につないでも、こいつは別物です。)

確認2
片方のPCの、wirelesskeyboardfilter_01 は、idbox!に関係なく、出たままでしょうか。
(idbox!をつなぐと出るようなら、ドライバーを誤認識している。)

二つとも NO なら、CPU基盤かUSBケーブル、あるいはCPU基盤のファームウェアが消えたのでしょう。

Windows10ならドライバのインストールは不要なので、CPU基盤だけ持って行って確認できるといいのですが

そろそろ犯人が見つかりそうですね。

~がんばって下さい~

 

中野島ロボットさん
 ストックの新品まで開封され、申しわけないです。
>USBケーブルをつなぐと、
 グリーンのLEDが点灯
 オレンジのLEDが2回点滅して消える
  が正常動作です。
   ・この通りの動作ですが、オレンジのLEDの横に少し小さくオレンジのLEDが
     2個並んでいます。これが常時点灯です。

>38号を載せると、CPU基盤のオレンジのLEDと同じタイミングで
 緑のLEDが2回点滅して消える
 が正常動作です。
   ・これは、その通りになっています。

>確認1
二台ともノートPCだと思うのですが、外にマウスとかキーボードとか繋いでいないですか?
(BT Port NN がいっぱいるのがおかしい。

   ・Win7HomeとWin7proどちらにも、接続はしていないが、
    Win7proにComがたくさんあるのは、Wimax搭載機の影響かな?少しわからない。
>確認2
片方のPCの、wirelesskeyboardfilter_01 は、idbox!に関係なく、出たままでしょうか。
(idbox!をつなぐと出るようなら、ドライバーを誤認識している。)
   ・Win7proだけに出ます。1度目はidboxをつなぐと出ます。それ以降はこのドライバーを
    削除しない限り、出たままです。削除しても、次につなぐとまた出ます。
    Win7proのほうは、リカバリーをして、Com類は表示されませんが、やはり
    マイコンボードの小さなオレンジのLED2個はついたまま、wirelesskeyboardfilter_01は、出ませんが、idboxの認識もありませんでした。
>CPU基盤のファームウェアが消えたのでしょう。
   ・基盤のファームは間違った操作で、消えることがあるのですか?
>Windows10ならドライバのインストールは不要なので、CPU基盤だけ持って行って確認できるといいのですが
   ・認識状態をアップできないですが、やはり認識されていないようです。

諸兄にアドバイスをもらいながら、藁にもすがる思いで、デアゴサービスセンターに電話しました。
症状と、手順等を、オペレターに指示されながら、動作を実施した結果、新しいマイコンボードを送ってくれる結果になりました。2週間ほど要するとの事、これを装着して、様子を見るということになりました。

犯人は「マイコンボード」かな?

 

中野島ロボットさん、マイコンボード(メーカーより)とサーミスタ(断線)交換で、Repetier-idboxのプリンター操作まで動きました。


Win10Home、coreーm3、4GBです。
今は、リミッターの調整とX軸、y軸、z軸の調整で止まっています(笑)この件は、他のスレを探してみます。
カッパ(´・д・`)さん、のインストールの件は、shirokunさん、のいわれる通り、特殊なパソコンを使っていたせいと、マイコンボードが故障で、ドライバーのインストールに固執していた思います。どうもいろいろありがとうございました。お三方には、また別のスレでお世話になるかも、その時は、また、よろしくお願いします。

色々、沢山の方々にご指導(アドバイス)をいただきながら、その後どうなったのかの、報告を忘れていました。お世話になりながら、目先のことに、多忙になってお礼ができませんでした。皆様ありがとうございました。
さて、ご報告ですが、idboxのドライバーを認識しない件、Comポートが表示しない件、このすべての原因が判明しました。皆様のどなたかのちょっとしたアドバイスで、USBでidboxにPCとつないだとき、PCで反応するはずなのに、反応しなかったので、予備用に購入した、
CPU基板(マイコン基板)を変えてみました。そうするとPCで反応が起き、Comポート(Com5)出て、idboxと表示され、インストールも管理者権限ですれば認識されました。PCの原因やインストールの誤った導入じゃなかった。基板自身が悪かったので交換するとうまくゆきました。そのあと、№38にも書きましたが、プリンター操作でも、55号の21番に至るまで、リミッターやドライバーの入れ替えなどあらゆることをして、55号の22番になるまで、手数がかかりました。これもドライバー基板(予備用)を交換して55号の72番完成までたどり着きました。もし、再刊行版を購入されて、いまだ困っている方がおられましたら、マイコン基板(パーツでは手に入らないので、マガジン毎購入しました)とドライバー基板を交換されるのも、方法としてあります。困っている方、くじけずに頑張りましょう

 

めでたしめでたし