中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!きまぐれサポート 「モーターゲインの調整などについて」

idbox!きまぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

組立を完了し、電源投入後、原位置サーチは完了しましたが、X軸、Y軸を移動(例えば10mm)させようとクリックすると「ガガガ」という異音がでます。

*原位置サーチ時にはでません。
原位置付近は、たしかに動きが固いので、調整しようと試みましたが調整しようがありません。
モーターのゲインを下げれば直ると思いましたが、調整できるようなアイコンがありません。
①ゲイン調整はどうすればよいか?
②動きが固い調整方法はどうするのか
どなたか御教授ください。

 

ゆびとまさんへ
idbox!には落とし穴のがいくつかあって、ゆびとまさんのように良く知っている人が
マニュアル通りに作ってもなかなか動いてくれません。

最初の落し穴は、Yエンドストップ(右上)にワッシャーを追加しないと、エンドストップが反応しないこと。

次が、ヘッドが端に行く程硬くなり、ガガガガ言ってどうにもスムーズに動かないこの現象です。

私の場合は、添付の画像のX,Yスライダーのイモネジを片側だけ一旦緩めると、スムーズに動くようになりました。
クルクルを回して両側まできっちり動くようになれば、再度締めこんで終わりです。

でみきちさんの言う通り、モーターゲインはRAMPSの子基盤(A4988)の半固定抵抗で調整できますが、調整する必要はありません。

間違って電流を流しすぎると、ステッピングモーターかや子基盤が過熱して暴走したりするので注意です。

~がんばって下さい~

中野島ロボット:〇川