中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「今から作ることはできますか?何かダウンロードが必要??」

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

今から創刊号~最後まで購入しようか検討している者です。作成にあたり、作り方の説明書をパソコンなどでダウンロードする必要などあるのでしょうか??

そういった話を小耳に挟んだので、既にそのダウンロード期限が過ぎてたりしたら買っても意味ないなと思い、質問させていただきました!

なお、購入するにあたり普通の紙面版を購入します!デジタル版ではありません。既にプリンターを作られた皆さま、どうか回答よろしくお願い致します。
明日にでも購入したいので、急ぎで回答いただけると幸いです。

 

中野島ロボット:〇川

3Dプリンターの組み立て方は紙面版に全て記載されています。作り方の説明書などをパソコンにダウンロードする必要はありません。

(但し落とし穴があるので、事前にこの掲示板やWEBをざっと見ておいた方が良いと思います。)

 

参考

Idbox!組立て - BS01 Wiki

ドライバーソフトはWindows10ならダウンロードしてインストールする必要はありません。
モデリングのソフトは、簡単なものならWindows10付属の 3D Builder で十分です。
印刷用のソフトウェア(Reptire‐Host idbox!)は、デアゴスティーニサポートページからダウンロードしてインストールできますが、本家のReptire‐Hostをダウンロードして使う事もできます。

 

idbox!はユーザ数が多く情報が豊富なので、困ってもどこかに情報が載っています。
作った後も、ちょっと改造するとすごく良くなるので、楽しめます。

 

市販品を買うよりきっと楽しめますよ。