中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「動かない」に回答してみた

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

動かない 

デアゴスティーニのidbox!サポートページを覗くと、質問が二つ。

deagostini.jp

まだサポート掲示板は動いているんですね。投稿しておきますか。


質問:動かない
組み立てが完了して電源を入れましたが冷却ファン以外何も動きません。
ヘッドは熱くならず0,0度のままです、ドライバー基板のヒーターへの端子には電圧が出ていません。

 

 返信No.1 
未登録さんこんばんは
AC電源を入れないで、PCとUSBケーブルで接続したときに、CPU基板のLEDは点灯しているでしょうか。また、この状態でソフト(Repetier-idbox!)からidbox!と接続できているでしょうか。
ソフトとidbox!が接続されているなら、AC電源を入れて、まずは温度計が室温付近を表示しないのであればヘッドを昇温させることはできません。
ドライバ基板のヒーターへの端子には、温度が計測されて、ソフトからの指示がないと通電されません。
ヘッドを昇温させるのは、温度が取れて、軸が動かせてからになります。

中野島ロボット:〇川

 

 返信No.2 投稿者:
有り難うございます、USBを接続するとマイコンボードのランプがつきます、
USBを入れた時ドライバー基板のLEDが一瞬だけ点灯します。
ソフトからプリンターの電源ONになります
あと、ファン以外のモーターは全て動きません。

 

 返信No.3  
 なるほど
>USBを入れた時ドライバー基板のLEDが一瞬だけ点灯します。
それが正常な動作です。

普段は別のソフトとファームウェアを使っているので、もう一度 Repetier-idbox! V1.0.1をインストールして動作を確認してみました。

電源を入れなくても、USBを挿すだけで温度計に現在の気温(25℃くらいかな)が左下に表示されているでしょうか。
温度計が動かない限りホットエンドも昇温しなければ、モーターも動かせません。(安全設計です。)

一旦右上のプリンタ切断を押して、設定->プリンタ設定 で COMポート が正しく選択されていることを確認して下さい。
idbox!のCOMポートは抜いたり挿したりして、ポートの再読み込みを押して確認して下さい。(うちのPCではCOM18でした。なお COM1は違います。)

 f:id:nakarobo:20201103152029p:plain

 正しいCOMポートが選択できたら、「OK」を押して、左上のプリンタ接続を押します。

左下に現在の気温が表示されたらOKです。

f:id:nakarobo:20201103152140p:plain

 通信中:default エクストルーダー:25.10℃/オフ 待機中


idbox!の電源を入れて、プリンタ操作->ホットエンド加熱 を押すと、ドライバ基板の右手前のLEDが点灯して加熱が始まります。

f:id:nakarobo:20201103152328j:plain

D10コネクタに12Vが出力されてるはずです。(テスターで計りました。)
なお設定の温度になったらLEDは点滅に変わります。

中野島ロボット:〇川 

 

あとがき
idbox!の本機を使った訳ではなく、普通のArduino MEGA 2560クローンに、idbox!のFWを書き込んで、普通のRAMPSを使って。Repitire-idbox!をWindows10にインストールして動作確認をしてみました。
Repitire-idbox!は、RAMPS(拡張基板の方)が無くても、通信がOKになるんですね。
でもこの場合温度計は 0.0℃となり、ログを見るとエラーが表示されています。

f:id:nakarobo:20201103153600p:plain

Error の文字があったら、原因調査ですね。

 

T0端子に直接サーミスターを繋ぐと、現在の室温が左下に表示されます。

f:id:nakarobo:20201103153530p:plain

こうなれば、プリンタ操作でホットエンドが操作できます。

f:id:nakarobo:20201103152140p:plain

一応Z軸に4988ドライバ基板と、ステッピングモーターを付けて動かいしてみたら、ちゃんと動きました。

f:id:nakarobo:20201103154801j:plain

3Dプリンタって超簡単ですね。

 

 リミットスイッチ(全般)

スレッド主 ニックネーム未登録 1meXp
X軸用のリミットスイッチをY軸に取り付けても問題ありませんか?


返信No.1 投稿者:中野島ロボット

問題ありません。同じものです。

ただケーブルの向きには気を付けて下さい。

中野島ロボット:〇川

 

おしまい