中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「温度エラーについて」

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 スレッド詳細 | 週刊マイ3Dプリンター | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

 

質問

造形中に停電があったので途中で止まり、停電復旧後にエクストルーダーのホットエンド加熱のスイッチを入れても16度以上に温度が上がらない状態です。
それ以外は、異常はありません。

今は、添付ファイルの写真の状態になっています。
温度が上がらない為にエクストルーダーの分解も出来ません。
このような場合、どのようにしたらいいですか。
機械にあまり詳しくありませんので教えてください。
お願いします。

 

  中野島ロボット:〇川

まずは落ち着いて、ホットエンドが過熱しなくなった原因を探りましょう。

といっても原因は
1.12V電源が供給されていない。
2.サーミスターが壊れたか、線が抜けた
3.ヒーターが壊れたか、線が抜けた
4.ヒーターのFETが壊れた。
くらいです。

 

1ならファンが回っていません。
2なら部屋の温度に応じて温度計が動きます。温度が16度で全くうごかなかったらこれが怪しいです。
 テスターで計って抵抗が無ければサーミスターを交換します。
3なら熱くなり様がありません。
 ヒータをテスタで計って断線していたらヒーターを交換します。
4FETが壊れていたら、RAMPS基板を交換です。

予想では1か2なんだけど、どうでしょう?

中野島ロボット:〇川

 

 TO BE …

中野島ロボットさんお返事有難うございます。
1.ファンは、回っています。
2.テスターは、持っていませんので買ってきます。
  テスターは、使ったことがないのでどういうのがいいのか分かりません。
  どういうのを買ったらいいですか。
3.ヒーターの部分は、この写真のところでいいですか。
  ホットエンド加熱のスイッチを入れた状態の写真です。
4.ヒーターのFETの場所は、どこですか。
  FETを調べたのですが電界効果トランジスタのところを読んでのですが難しくて意味が分かりませんでした。
よろしくお願いします。

 

中野島ロボット:〇川

画像を見る限り、ホットエンド加熱のFET(半導体のスイッチです。)はONになって、加熱中を示す赤いLEDが付いていて正常です。という事は、残る原因は2か3。

 

2の可能性について
サーミスターの線が抜けると、温度が測れないので温度表示が一定になります。
試しにうちのidbox!で外してみたら、0.0℃のままでした。16℃(室温に応じて変わる)であれば、サーミスター(温度計)は正常です。ホットエンドが冷めた状態からサーミスターを手で持つと、体温(30℃くらい)まで表示温度が上がればサーミスターは正常です。
あとidbox!で良くあるのは、サーミスターがヒートブロックの穴から抜けてしまっている場合です。この場合ヘッドの温度が上がり続けるので危険です。

サーミスターの故障なら交換が必要となります。 サーミスターは31号のパーツです。

 

3の可能性について(これかな?)
ホットエンド加熱のスイッチをいれても、全く温度が上がらないし、気を付けながらヒートブロックを触っても冷たいままだったら、

 3.1. ヒーターの線がはずれている

 3.2.ヒーターの線が断線している。

のどちらかです。


ヒータの線がヒータの内部やヒーターの根本で断線していたら、修理は難しいので交換が必要です。ヒーターは30号のパーツです。
 

テスターとは

電圧と抵抗が測れる計測機です。ピンキリですが、安いものでもidbox!で使っている範囲の電圧や、電流が測れます。
これは日本語の説明書がついているので初心者にも良さそうです。 

 

もう少し本格的にはじめるには、3000円~4000円程度のものが必要となります。

テスターがあれば、idboxのサーミスター(温度計)のコネクタを外し、抵抗を計ると100KΩくらいになっているはずです。サーミスターは温度によって抵抗値が変わりますが、うちのidbox!は室温22℃で107KΩでした。

 テスターでヒーターの線(赤線)を外して抵抗を計ると、だいたい4~5Ωくらいになっているはずです。また、ヒーターの線を止めているネジの電圧を計れば、LEDが点灯している間は、約12Vの表示がされます。温度調整が始まって、点滅しはじめたら、電圧が下がります。 

 

最後に

どちらも正常ならやっぱり4で、FET(電界効果トランジスタ)の不良なら、交換は難しく半田ごてが必要なので、38号のパーツを交換する事になります。
ちなみにFETは青いコネクタの直ぐ裏にある三本足の、三つ付いている少し大きめな部品です。一番端がヒートブロック用なので、使っていない反対側のFETと交換します。(やったことはありません。) 

  

補修用の部品購入はこちら

deagostini.jp

 

またはこちら

 

 

TO BE …/解決かな?/めでたしめでたし