中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ49 「Microsoft 3D Builder」 アップデート!

いつの間にか

簡単無料の3Dモデリングソフトの「Microsoft 3D Builder」 がアップデートされていました。

 

前回は結構なアップデートでしたが、今度はどんな新機能が搭載されているのかな~たのしみです。 www.nakarobo.com

バージョン

「もうメンテナンスはしない」と公表してから、三回目のアップデートです。

バージョンは、16.0.2611.0から16.1.651.0に上がっています。

f:id:nakarobo:20190315214214p:plain

 

新機能はどこ?

では新機能の確認です。 色の選択モードが復活しているとうれしいのですが・・・

ポップアップメニューが少し変わったようです。ロール、ピッチ、ヨーと表示されています。f:id:nakarobo:20190315214313p:plain

あれ? これ以外特に変わった所がないぞ。

良く探すと。。。

f:id:nakarobo:20190315214339p:plain

素材の種類をリアルにして、光沢を最大にした時の、反射が綺麗になっています。

なにか建物が映っています。

 

今回は

小規模アップデートのようです。色の選択モードが復活してくれると3Dプリンタ使いにはうれしいのですが。Microsoft さんには、少しずつでもアップデートを続けて、末永く維持していって貰いたいです。

 

おしまい