中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ63 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その16 印刷

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。

 

印刷

PLAカーボンフィラメントとRostockNano 二号機の組み合わせは今一だったので、プリンタを変え、フィラメントも変え、台座もモデリングできた所で印刷してみました。

 

設定

3Dプリンタ: デアゴスティーニ idbox! プチ改造版
ノズル径:0.4mm
フィラメント:Sainsmart PLA 自然色
ヒートベッド温度:70℃
ホットエンド温度:215℃
積層:0.2mm
印刷速度:50mm/sec
インフィル:0%
ブリム:なし
サポート:なし

 

まずは本体から

f:id:nakarobo:20190629005820j:plain

つづいて台座とサンプラホーンを一緒に

f:id:nakarobo:20190629005621j:plain

綺麗に印刷できました。
 

組立

印刷した本体に、サンプラホーンを取り付け、台座に固定すれば1/100 「はやぶさ2」の完成です。

f:id:nakarobo:20190629013302j:plain

小さいながらも、ちゃんと特徴をとらえた「はやぶさ2」ができあがりました。

 

ダウンロードはこちら

今回の修正後の3Dモデルは公開してありますので、ダウンロードして楽しんで下さい。 

www.thingiverse.com

公開時の解説はこちら 

www.nakarobo.com

 

と順調に出来上がったように書いていますが。。。結構時間がかかっているんですよ。 

 

つづく