中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「温度エラーについて」 その2

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 スレッド詳細 | 週刊マイ3Dプリンター | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

 

中野島ロボットさんお返事有難うございます。
すみません。
本当に機械のこと何もしらないので初歩的な質問です。
②の「サーミスターを手で持つと」というのは、サーミスターの根元を抜いてからサーミスターの根元を持つとということですか。
「サーミスターがヒートブロックの穴から突き抜けてしまっている」とは、1枚目の写真の赤丸の部分ですか。
③は、「ヒーターの線がはずれている」とは、2枚目の写真と3枚目の写真のところでいいですか。
「ヒーターの線が断線している」とは、テスターで調べるのですか。
もし、テスターで調べるのでしたらどこの部分にテスターを当てたらいいのですか。

 

中野島ロボット:〇川

ななしさんこんばんは

 

はじめに

ヒートブロックの赤い線がヒーターで、白い線がサーミスターです。

   奥側の赤い線がヒーター。手前の白い線がサーミスター

 

>②の「サーミスターを手で持つと」というのは、サーミスターの根元を抜いてから
>サーミスターの根元を持つとということですか。
>「サーミスターがヒートブロックの穴から突き抜けてしまっている」とは、1枚目の
>写真の赤丸の部分ですか。「サーミスターがヒートブロックの穴から突き抜けてしま
>っている」とは、1枚目の写真の赤丸の部分ですか。

赤丸はヒーターです。写真を見るとサーミスター(白い線の方ちゃんと、ヒートブロックの中に入っています。)
サーミスター(白い線の方)はヒートブロックの穴にただハマっているだけなので、ヒートブロックからひっこ抜いて、ガラスの先端を手で触ってソフトの温度表示が変わればサーミスターは正常です。

 

>③は、「ヒーターの線がはずれている」とは、2枚目の写真と3枚目の写真の
>ところでいいですか。
>「ヒーターの線が断線している」とは、テスターで調べるのですか。
>もし、テスターで調べるのでしたらどこの部分にテスターを当てたらいいのですか。

ヒーターの線の断線を調べるにはテスターが必要です。

ヒーター(赤い線)の根本の基板側で計ります。返信No.2の写真の赤いLEDが付いているとなりの青いネジ式のターミナルに刺さっている部分です。基板からヒーターの赤い線一旦外して、テスターを抵抗モードにして計測して下さい。

ヒーターの抵抗値が正常であれば、基板に戻して、しっかりねじ止めをして、温度が上がるか確認して見て下さい。

 

その他

ちょっと気になるのは一枚目の写真の赤丸部分で、ヒーター(赤い線)がクーラーに接触しています。ヒーターはクーラーに接触させてはいけません。温度が必要な所まで上がらなくなります。まあ100℃ぐらいにはなると思いますが。

 

名無しさん

中野島ロボットさんお返事ありがとうございます。

ホットエンドの温度が上がるようになりました。
ヒーターがクーラーに接触しているのが温度が上がらない原因でした。
本当にありがとうございました。
いい勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

 

めでたしめでたし

意外と冷却されるんですね。僕も勉強になりました。
やはり積層型の3Dプリンタには、冷却は大事ですね。

 

テスターでの計測 

テスターがあれば、idboxのサーミスター(温度計)の基板側のコネクタを外し、抵抗を計ると100KΩくらいになっているはずです。サーミスターは温度によって抵抗値が変わりますが、うちのidbox!は室温22℃で107KΩでした。

 テスターでヒーターの線(赤線)を外して抵抗を計ると、だいたい4~5Ωくらいになっているはずです。また、ヒーターの線を止めているネジの電圧を計れば、LEDが点灯している間は、約12Vの表示がされます。LEDの点灯中に12VになっていればFETは正常です。温度調整が始まって、LEDが点滅しはじめたら、電圧が下がります。 

 

最後に

どちらも正常ならやっぱり4で、FET(電界効果トランジスタ)の不良なら、交換は難しく半田ごてが必要なので、38号のパーツを交換する事になります。
ちなみにFETは青いコネクタの直ぐ裏にある三本足の、三つ付いている少し大きめな部品です。一番端がヒートブロック用なので、使っていない反対側のFETと交換します。(やったことはありません。) 

  

補修用の部品購入はこちら

deagostini.jp

 

またはこちら