中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

ドルツ こんな使いかたも

うちにも

このドルツが一台あるのですが、

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

これです。

これは娘が、歯科矯正をしているので、どうしても歯ブラシでは磨きにくい所が出来てしまうので、購入したものです。これは色違いの先端が購入できるので、家族で先端を変えながら 使う事ができます。

 

普通の使い方

僕も毎日使う訳ではありませんが、週に一回程度これを使って歯間や歯周ポケットを念入りに掃除していますが、とてもスッキリします。水流の強度が選べるのですが、弱や中ぐらいでも十分強力で、強では痛いぐらいになります。

 

こんな使い方も

中野島ロボットでは3Dプリンタでロボットの部品を使っていますが、積層型の3Dプリンタでは造形物が、ベッドから剥がれないように糊をつかって貼り付けるのですが、この糊が造形物の底に残ってしまいます。

f:id:nakarobo:20190226191915j:plain

この糊は水溶性なので、水でごしごしこすれば洗い落とせるのですが、ドルツを使うと細かい隙間も洗い落とせます。

糊はお湯の方が良く落とせるので、お湯を入れて ”強” で使います。

 

おわりに

ドルツの普通の使い方ではないものの、小さなものや、隙間のあるものの洗浄にも使えますよ。

f:id:nakarobo:20181222121242j:plain

特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic