中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ14 「よつあし」GR-LYCHEE デザインコンテスト1次突破

はじめに 「よつあし」は、足の付ける向きを変えると、いろいろな動物に見えるように設計されています。

画像

真ん中のカニみたいに見えるのが、いつものモデルです。右端や、左端は何かに似ていませんか? 左端はくらげっぽくて、がじぇるねのコンテストは、この「くらげ」で勝負しようと思い応募しました。 8/7にメールで連絡があり、がじぇっとルネサスのGR LYCHEE DESIGN CONTEST 2018 in Japanの一次TOP50に入ったみたいです。

画像

GR-LYCHEEは結構強力なボードなのでいろいろ遊べそうで楽しみです。 一次の合格者には、GR-LYCHEEが届くはずなので、届いたらレポートします。 「よつあし」自体は、メカトロライフのものづくり文化展2018にも出品されているのですが、あっちは機体のコンセプトで、こっちはその応用編と言ったところです。 一次の原稿には以下のコンセプトシートを提示しました。

画像

あすから夏休みなのですが、二次の〆切の10/29に向けて、もうしばらく「よつあし」で遊んでみます。

画像

おわりに GR-LYCHEEをコントローラに使うと重量が重たくなるので、片持ちブラケットでは難しく、またSG90では上手く動かせないかもしれません。 とりあえず機体は今のままでも GR-LYCHEEは乗るはずなので、ソフトウェアの開発を始めて、最後に機体を綺麗に仕上げようかと思っています。 と言う訳で、二足歩行ロボットのSW編はまたちょっと先延ばしです。

 

購入品情報

開発時間短縮の為に、解説本を購入しました。