中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

GW Day2 3Dプリンタで4足ロボット(調査)

はじめに 二足歩行ロボットは、HWはずいぶん前から完成しているのですが、ソフトウェア編でつまずいているので、手軽に遊べる四足歩行ロボットの作り方を調べてみます。 一番基本的なモデルはサーボモータを8個使うものです。  https://www.thingiverse.com/thing:756681  https://www.thingiverse.com/thing:30088  https://www.thingiverse.com/thing:2732957 回路部品は二足歩行ロボットと同じ回路で四足歩行ロボットは作れます。 機械部品は二足歩行ロボットのものを利用するか、時間を短縮するために、今回は3Dプリンタで部品を使います。 ソフトウェアはMePedやオープンソースのものが多く出回っているので、参考にできそうです。 サーボモータは二足歩行ロボットと違って、TOWER PROの SG90は必須ではありません。 二足歩行ロボットは、四つのサーボモータの特性が揃っていないとバランスが難しいのですが、四足歩行ロボットは、その辺は適当でも構わないので、互換品と言うかコピー品でも十分です。 そうすることで価格は1/2になります。 おわりに 歩けば良いだけなら、さらにモーターを減らせますが、これは時間がかかるので後回し。 購入品情報 10個購入して最初から一個故障していました。1/10はまあ許容範囲です。 使うのは8個なので。 TOWER PROのSG90は40個くらい買って、今の所初期不良はゼロ これからの耐久性やパワー、応答速度を考えると、やっぱり純正かな。